pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

フルーツ大福と週末のレッスン

先日、 おみやげに、 フルーツ大福をいただきました❗️ 近所の BRAN KAJITSUさんの フルーツ大福 https://www.brankajitsu.com/ 全国各地から、 厳選された旬のフルーツを 使っていらっしゃるようです。 オープンしたころから、 すごく気にはなっていたのです…

ピッツァと週末のレッスン

6月21日、火曜日。 鹿児島市、 朝から強い雨が降っています。 最近の雨は、 急に、強く降るので とても怖く感じます。 紫陽花に似合うくらいの しとしと雨だったら 良いのですが。 さて、週末、 パン教室を開催しました 土曜日、日曜日、 2種類のピッツァ…

伊勢海老と週末のレッスン

昨日、 同級生に伊勢海老をいただきました✨生きているの。伊勢海老を調理するのは、2回目。 前回も、Uチューブにお世話になりました。最初に包丁を入れるのに勇気がいります。 美味しくいただくために、 がんばりました。生きたものを調理すると、 最後まで…

米粉ピッツアとドーナッツのレッスン

週末は、 みんな大好き ピッツアとドーナッツのレッスンでした。金曜日は、 米粉のピッツア。ピザソースは混ぜるだけなのですが、 とても美味しい。トッピングはシンプルに ミニトマトとバジルの葉。生地をきれいに丸く伸ばすのが、 成形のポイントです。と…

紫陽花と5月最後のレッスン

雨の月曜日になりました。これからは、雨の日が多くなりそうです。先日、 紫陽花のカードと 紫陽花の花束をいただきました。とてもステキな贈り物に、 気持ちがうきうきしました。 さて、紫陽花の花言葉ですが、 色によって違うみたいです。青、紫の紫陽花・…

鹿児島県産コーヒーと週末のレッスン

先日、 鹿児島県産ブレンドコーヒーのお土産をいただきました✨ 沖永良部島産のコーヒー豆が30%使用されている ブレンドコーヒー!鹿児島県産のコーヒーは、 栽培されていることは知っていましたが、 今回、初めていただきました!!日本産のコーヒーは、 ほ…

シナモンロールもステキに焼きあがりました!

5月15日、日曜日は ハム卵とシナモンロールのレッスンでした✨シナモンロールは、 卵もバターもたっぷりの、 とてもリッチな生地。捏ねは、 べたついて見極めがちょっと難しいのですが、 しっかり弾力が出るまで捏ねていただきました!!しっかりグルテン組織…

5月のレッスン始まりました!

先週、14日、土曜日、 5月のレッスン始まりました!前日の☔のお天気がうそのような快晴で 気持ちの良い日でした。この日は、ハム卵のレッスンと体験レッスン。ハム卵は、 定番ですが、 ソースや具材を変えてアレンジしやすく、 彩も鮮やかで、 食欲が倍増す…

毎月12日はパンの日

毎月12日は、パンの日とのことです!長崎のオランダ屋敷に勤めていた作太郎という人が、 パン焼き窯を作り、 「兵糧パン」を焼き上げたのが、 江戸末期1842年4月12日。その後 大きな製パン所でたくさんのパンが作られるようになったようです。その4月12日が…

4月のレッスン、終了しました!

昨晩の稲光と雨は、 もう梅雨に入ったかなと思わせる 雰囲気でした。 週間天気予報も、 ころころ変わり、 洗濯や遊びの予定がたてづらい集中豪雨もいろいろなところで、 発生するので、 注意が必要な季節に入ったなと 実感しました。さて、雨が多いと湿度が…

日曜日は、桜あんパンと苺ロール食パン

桜は終わってしまい、夏が感じられる鹿児島です。Pandaのパン教室では、 桜あんパンと苺ロール食パンで、 まだまだ春を感じています。17日、日曜日は プライベートレッスンで2つのメニューを 時間差で焼いていきましたとてもかわいいパンが ステキに焼きあ…

4月の体験レッスン終わりました。

4月16日体験レッスン4月16日、土曜日、晴れ。 4月の体験レッスンを開催しました。3名様が体験レッスンを 受けてくださいました。体験レッスンとは、 Pandaのパン教室の雰囲気を知っていただくため、 また、パン作りの流れをしっていただくため、 開催してい…

4月のレッスン始まりました!

ここ数日、 良いお天気でうれしい。が、暑い 部屋の気温がなんと、26℃越え 常温でも、 パンの発酵が進む季節になり, 鹿児島の春は、 本当に短いなと感じました。 先日、9日、土曜日、 4月最初のレッスンでした。春が感じられる、 桜あんパンと苺のロール食パ…

春、何か始めたい❗️

4月、 新年度が始まってもう5日が過ぎました 桜もきれいですが、 散り始め、緑の葉っぱも見えてきました 私、 4月になると、 何か始めたくなります 3日坊主になることも多いのですが でも、 途中でやめちゃっても、 チャレンジする気持ちを 褒めてあげてい…

週末のレッスン

週末、 3月〆のレッスンは、 イングリッシュマフィンと みんな大好きメロンパンでしたよ 遠方からのお客様で、 2メニューの プライベートレッスンでした。 鹿児島のパン屋さんでは、 イングリッシュマフィンって あまり見かけないような気がします^_^ マック…

3連休のレッスン みんな大好きメロンパン!

今回の3連休、 pandaのパン教室では、 たくさんのパンが 焼けました メロンパンレッスンは、 3年ぶり❗️ メロンパン、 由来も名前も謎が多いパン ですが、 誰からも愛されるパンのひとつ メロンパンのルーツは、 諸説あります 帝国ホテルの ガレットというパ…

パルミエ

パルミエ は、 フランスの焼き菓子 パルミエとは 「ヤシ」のことで、 ヤシの葉っぱに似ていることから 名付けられたようです 折込パイ生地を 葉っぱの形に巻いて焼き上げます 日本にある「源氏パイ」と同じ形 パン生地で焼くと、 かわいいハート♥️の形になっ…

ありがとうございます^_^

3月も中旬になり、 暖かくなりました 暑く感じることもあり、 鹿児島の春と秋は短いなと 思います^_^ さて、週末の教室は、 pandaのパン教室を始めた頃から 来て下さっている2名の生徒さまの レッスンでした ミルクティーのパンと はちみつ食パンが 焼き上…

ロールパンのこと

ロールパン。 朝食の定番のひとつです パン屋さんでも スーパーでも コンビニでも 手にとることができます。 私たちに とっても馴染みのあるロールパンですが、 自分で作るとなると、 以外と難しいのです ちょっと気をつけるだけで かわいいロールパンに な…

3月のレッスン始まりました

昨日は、 気温が下がりましたが、 最近、 日中は、 ポカポカ暖かく 春を感じています。 週末、 春キャベツを使った編みパンと ミルクティーパンの レッスン開催しました 遠方からの生徒さまが、 プライベートで2レッスンの受講です。 春キャベツは、 実家の…

今日から3月🌸

今日から3月 今日のお天気は、 くもり雨の予報ですが、 気温はぐんと上がり、 春が感じられる1日になりそうです 遅くなりましたが、 2月も毎週末、 pandaのパン教室の レッスンを受けていただき ありがとうございました 心よりお礼申し上げます いろいろな…

猫のこと

2月22日、 猫の日だそうです 10年くらい前、 実家に黒猫が‍⬛ やってきました。 捨て猫の迷い猫。 長毛ふわふわで、 とっても美しい猫。 だったのですが、 夏になると毛が抜けるので、 年々スリムになっていきました 父親の後を ずっとついて周っていたので、…

1月後半のレッスン

1月後半、 遠方からの生徒様が、 塩バターロールと レモンティーカスタード のレッスンを受けてくださいました 2メニュー同時進行なので、 発酵の時間もお休みなしです レモンティーカスタードは、 アールグレイの紅茶葉を混ぜ込みます。 私は、アールグレ…

パン作りのお悩み〜生地がベチョベチョでまとまらない

私が、 パン作りを習い始めのころ、 一番困った事がこれ❗️ 生地がベチョベチョでまとまらない 教室をしていても、 生徒様から、 よく受ける相談です。 考えられる原因は、 この二つ。 1 水の量 2 小麦粉のタンパク質量 解決策は、以外と簡単。 1の水の量は、…

令和4年のレッスン、始まりました

1月15日、土曜日から 今年のレッスン、 始まりました❗️ 今年も、週末のみのレッスン開催です。 15日、16日 pandaのパン教室に 4名の生徒さまが いらっしゃいました 初めてさんも いらっしゃって pandaのパン教室の雰囲気を 知っていただきました 15日は、 …

本年もよろしくお願いいたします。

新年の挨拶が遅くなりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします^_^ 新年を迎え、 新たな気持ちで pandaのパン教室を 開催していきます。 1月、2月も たくさんのご予約をいただき 本当にありがとうございます いよいよ、 15日、土曜日が、 今年初めて…

お世話になりありがとうございました

2021年、残すところ、 後、2時間となりました。 今年も コロナに翻弄された1年となりましたが、 後半は、 レッスンを再開できました。 pandaのパン教室を 覚えていてくださり、 レッスンを受けてくださった生徒さま、 心より、感謝を申し上げます ありがと…

今年最後のレッスン

年末が近づいて、 寒くなってきました❄️ 12月18日、19日は 今年最後の シュトーレンのレッスン。 18日は、 ベテランの生徒様と、 pandaのパン教室2回目の生徒様が シュトーレンを楽しく焼かれました 粉糖の粉雪で、 一気にクリスマス気分に 19日は、 オープ…

週末のレッスン♪

週末、 土曜日・日曜日 シュトーレンとはちみつ食パンの レッスンをしましたよ♪ 土曜日は、 プライベートレッスンの生徒様。 シュトーレンを2台焼かれました シュトーレンの正式名称は、 「クリスト・シュトレン」=キリストの名前に由来しています☆ 山のよ…

ゆとりの空間 山形屋店に行きました^_^

子供の頃、 クリスマスが近くなると 山形屋さんのおもちゃ売り場に行くことが、 年中行事のひとつになっていました 当時、 山形屋の中4階は、 おもちゃや本の売り場で、 子供がワクワクする場所 12月は、 あわただしいけれども、 冬休み、クリスマス、お正月…