pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

今年初のシュトーレンと週末のレッスン

日曜日、 今年初めてシュトーレンを焼きました 私の好みは、 生地がふわっとしたタイプのシュトーレン 思った以上に良い出来でしたよ シュトーレンを焼くと 一気に気分は、クリスマスモードに❗️ と言いたいとこですが、 日中はまだまだ汗ばむ陽気です そして…

芋いもパンと四つ編みパンのリースレッスン

朝、夕はだいぶ気温も下がり、 秋が感じられますが、 昼はまだまだ暑い鹿児島です。 昨日は、皆既月食をちらちらと見ました^_^ 次は遠い未来との事で、 しみじみとした気分になりました 11月に入り、街のあちらこちらで ちょっとづつ クリスマスの雰囲気が …

10月もありがとうございました❗️

昨日から11月。 11月は、秋と冬の境目。 暑かったり、寒かったりで 体調が万全になりませんが、 食欲の秋 スポーツの秋 読書の秋? を満喫したいと思っています そして10月も pandaのパン教室のレッスンを 受けていただきありがとうございました 10月は、 30…

ハロウィンと土曜日のにぎやかパンのレッスン

毎日天気が良くて お昼はちょっと暑いです 昨日、 明石屋さんの和菓子をいただきました ハロウィン仕立ての 食べるのがもったいない可愛い子 明日は、ハロウィン 仮装はしませんが、 美味しい食べ物で、 ハロウィンを味わいたいと思います そして、 かぼちゃ…

一粒万倍日とレッスンの様子

今日、10月23日は、 一粒万倍日!文字通り、一粒のもみが、 一万倍になってかえってくるという意味。 仕事始め・開店・種まき・金貸しなどに良い日だそうです。旧暦読本では、 一粒の種を植えると、それが実を結んで万倍になるというおめでたい日。 金銭の貸…

10月のレッスンの様子

1週間遅れての投稿になりましたが、 先週から10月のレッスン始まっています。先週の土曜日は、 プライベートレッスンで、 グラデーションの角食とパンプキンあんパンのレッスンでした✨いつも通ってくださっていらっしゃる生徒様で、 グラデーションの生地作…

ランチハウス輪さんの美味しいお弁当

先日、12月の仕事の打ち合わせで、 はーとぱーくさんを訪れました。去年に引き続き、コーヒー教室のお話しをいただきました。 今回は一緒にパン作りを紹介することになり、 わくわくしているところです。鹿児島市精神保健福祉交流センター はーとぱーくさん…

9月もありがとうございました😍

9月も終わり10月に突入。 令和4年も残すところ、3か月となりました。9月24日は、プライベートで今月の3メニュー、 9月25日は、ベーコンエピのレッスンでした。生徒様、 Pandaのパン教室でお伝えしたことを、 しっかり覚えてくださり、 いろいろなレシピでお…

台風一過

日曜日に、大型で強い台風14号が 鹿児島市に上陸。昨日まで、荒れたお天気でしたが、 今日は朝から晴れの良いお天気。太陽が照ると、 気温もぐんと上がり お昼はまだまだ暑くなりそうです。先週は台風の影響でレッスンを中止して、 生徒様には、日程の変更を…

くるみパンとアイスカプチーノのレッスン

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。先週の土曜日から、 9月のレッスンが始まりました。9月3日、4日。 まずは、基本のくるみパンのレッスン。くるみをローストして、小さく割る下準備から。 生地に混ぜ込む作業も 今回のポイント。皆様、生地にくる…

8月最後のレッスンとコーヒー教室

先週の土曜日が、 8月最後のレッスンでした メニューは、 2種のスコーン❗️ 発酵なしのクイックブレッド 生地は、ただ混ぜるだけではなく、 サブラージ という作業でさくさく感を 出していきます この作業を知っていただけたら、 お菓子作りでもたまに出てく…

お盆明けのレッスンと空飛ぶ料理研究家こと村上祥子先生のこと

今朝、テレビを見ていたら、 料理研究家 村上祥子先生が、 特集されていました。80歳で現役でいらっしゃるということに驚き、 見入ってしまいました。朝は、 5時に起き、 拭き掃除に始まり、 1日3食をしっかり食し、 家事、料理教室を 完璧にされている村上…

蕎麦処慶蕎庵(けいぎょうあん)さん

先日、暑い日、 冷たいお蕎麦を食べに行きました。ご近所の蕎麦処慶蕎庵(けいぎょうあん)さん(^▽^)/以前、といってもだいぶ前から お蕎麦屋さんが出来たことは知っていたのですが なかなか行く機会を作らずでした。そんな時、 うれしいお誘いをいただいて…

お盆が過ぎて8月後半に入りました

7月後半からブログの更新が止まっていました。7月最終の週末も ミルクハースやミルクフランスなどのレッスンを開催しましたよ。毎月、レッスンを受けてくださる生徒様が、 ミルクハースとミルクフランスを上手に焼き上げてくださいました。難しいクープ入れ…

明石屋さんの水ようかんと7月のレッスン

先日、 水ようかんをいただきました。明石屋さんの 朝生 水羊羹!! いろいろな水羊羹がありますが、 あまりの美味しさにおどろきました(^▽^)/まず、 見た目は水分が多いからか うすいあずき色で 表面がぴかぴか光っています✨舌触りがなめらか、 プリンみた…

クリームパンと週末のレッスン

先日、 クリームパンを焼きました 私は、 日本生まれの クリームパン、あんパン、ジャムパン、メロンパンが 好きです。 あんパン、ジャムパン、クリームパンは、 「日本の3大菓子パン」 と言われていて、 パン屋さんでも袋パンでも 定番のメニューです クリ…

フルーツ大福と週末のレッスン

先日、 おみやげに、 フルーツ大福をいただきました❗️ 近所の BRAN KAJITSUさんの フルーツ大福 https://www.brankajitsu.com/ 全国各地から、 厳選された旬のフルーツを 使っていらっしゃるようです。 オープンしたころから、 すごく気にはなっていたのです…

ピッツァと週末のレッスン

6月21日、火曜日。 鹿児島市、 朝から強い雨が降っています。 最近の雨は、 急に、強く降るので とても怖く感じます。 紫陽花に似合うくらいの しとしと雨だったら 良いのですが。 さて、週末、 パン教室を開催しました 土曜日、日曜日、 2種類のピッツァ…

伊勢海老と週末のレッスン

昨日、 同級生に伊勢海老をいただきました✨生きているの。伊勢海老を調理するのは、2回目。 前回も、Uチューブにお世話になりました。最初に包丁を入れるのに勇気がいります。 美味しくいただくために、 がんばりました。生きたものを調理すると、 最後まで…

米粉ピッツアとドーナッツのレッスン

週末は、 みんな大好き ピッツアとドーナッツのレッスンでした。金曜日は、 米粉のピッツア。ピザソースは混ぜるだけなのですが、 とても美味しい。トッピングはシンプルに ミニトマトとバジルの葉。生地をきれいに丸く伸ばすのが、 成形のポイントです。と…

紫陽花と5月最後のレッスン

雨の月曜日になりました。これからは、雨の日が多くなりそうです。先日、 紫陽花のカードと 紫陽花の花束をいただきました。とてもステキな贈り物に、 気持ちがうきうきしました。 さて、紫陽花の花言葉ですが、 色によって違うみたいです。青、紫の紫陽花・…

鹿児島県産コーヒーと週末のレッスン

先日、 鹿児島県産ブレンドコーヒーのお土産をいただきました✨ 沖永良部島産のコーヒー豆が30%使用されている ブレンドコーヒー!鹿児島県産のコーヒーは、 栽培されていることは知っていましたが、 今回、初めていただきました!!日本産のコーヒーは、 ほ…

シナモンロールもステキに焼きあがりました!

5月15日、日曜日は ハム卵とシナモンロールのレッスンでした✨シナモンロールは、 卵もバターもたっぷりの、 とてもリッチな生地。捏ねは、 べたついて見極めがちょっと難しいのですが、 しっかり弾力が出るまで捏ねていただきました!!しっかりグルテン組織…

5月のレッスン始まりました!

先週、14日、土曜日、 5月のレッスン始まりました!前日の☔のお天気がうそのような快晴で 気持ちの良い日でした。この日は、ハム卵のレッスンと体験レッスン。ハム卵は、 定番ですが、 ソースや具材を変えてアレンジしやすく、 彩も鮮やかで、 食欲が倍増す…

毎月12日はパンの日

毎月12日は、パンの日とのことです!長崎のオランダ屋敷に勤めていた作太郎という人が、 パン焼き窯を作り、 「兵糧パン」を焼き上げたのが、 江戸末期1842年4月12日。その後 大きな製パン所でたくさんのパンが作られるようになったようです。その4月12日が…

4月のレッスン、終了しました!

昨晩の稲光と雨は、 もう梅雨に入ったかなと思わせる 雰囲気でした。 週間天気予報も、 ころころ変わり、 洗濯や遊びの予定がたてづらい集中豪雨もいろいろなところで、 発生するので、 注意が必要な季節に入ったなと 実感しました。さて、雨が多いと湿度が…

日曜日は、桜あんパンと苺ロール食パン

桜は終わってしまい、夏が感じられる鹿児島です。Pandaのパン教室では、 桜あんパンと苺ロール食パンで、 まだまだ春を感じています。17日、日曜日は プライベートレッスンで2つのメニューを 時間差で焼いていきましたとてもかわいいパンが ステキに焼きあ…

4月の体験レッスン終わりました。

4月16日体験レッスン4月16日、土曜日、晴れ。 4月の体験レッスンを開催しました。3名様が体験レッスンを 受けてくださいました。体験レッスンとは、 Pandaのパン教室の雰囲気を知っていただくため、 また、パン作りの流れをしっていただくため、 開催してい…

4月のレッスン始まりました!

ここ数日、 良いお天気でうれしい。が、暑い 部屋の気温がなんと、26℃越え 常温でも、 パンの発酵が進む季節になり, 鹿児島の春は、 本当に短いなと感じました。 先日、9日、土曜日、 4月最初のレッスンでした。春が感じられる、 桜あんパンと苺のロール食パ…

春、何か始めたい❗️

4月、 新年度が始まってもう5日が過ぎました 桜もきれいですが、 散り始め、緑の葉っぱも見えてきました 私、 4月になると、 何か始めたくなります 3日坊主になることも多いのですが でも、 途中でやめちゃっても、 チャレンジする気持ちを 褒めてあげてい…