pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

2月もありがとうございました!

今日から3月にはいりました^_^ 2月が暖かかった分、少し肌寒く感じますが、 晴れて気持ち良い 3月のスタートになりました 春は、卒業式や、入学式、入社式、転勤などなど 別れや出会いの季節。 新しく始める生活や仕事に 夢や希望、やる気がたくさん膨らんで…

パンの食べごろ

今日のブログは、 先日のあるレッスンで話題になったテーマ!!「パンは、オーブンから出した焼きたて熱々が美味しい?」です。 答えは、 ほとんどのパンは✖。 オーブンから出したてより、 少し時間をおいた方が美味しいです。 ただ、揚げ物に関しては例外。…

新しいパン屋さん ドードーさん

今日は、 最近オープンした パンの店ドードーさんに行ってきました 先日、生徒さまに教えていただいたお店です。 車で通った時に可愛いなと思って、 今日は、時間があったので、 てくてく歩いて行って来ましたよ! お店は、とても小さくて、 3人くらいが入…

レッスンのお礼

2月も8日が過ぎました。 今年の2月は、 春のように暖かく、ちょっと調子がくるっちゃいそうです。 ただ、動きやすいのは確かで、 外出も苦にならず活動的に過ごしています。 2月のチョコレッスンや、ツインパンレッスン、始まっていますよ! 1月後半のレッ…

急に休みになったら

急に休みになったら、 何をしましょう^_^ 今の季節で晴れのお天気だったら、 歩いて、いろいろな目的地に行きます! ちょっと離れた商業施設、 お気に入りのコーヒー豆屋さん、 ご褒美的なパン屋さん、 そんなお気に入りの目的地を、 てくてく4〜5時間歩いて…

お久しぶりです^_^

1月も20日が過ぎ、 今日から、後半戦突入です。 日本国内においては、 元旦から石川県で大きな地震が発生し、 甚大な被害が出ています。 また、次の日、2日には、 JAL旅客機と 被災地に救援物資を運ぶ予定だった、 海上保安庁の飛行機が衝突炎上。 海上保安…

新年を迎える前に感謝の気持ちを込めて

令和5年も残すところ、 あと、3日になりました。今年も、 Pandaのパン教室を開催できたことを とてもうれしく思っています。たくさんの生徒様が、 Pandaのパン教室に足をお運びくださり ありがとうございました。 心よりお礼を申し上げます。今年の一番人気…

近くに新しいパン屋さんがオープンしました!!

12月2日に、Pandaのおパン教室の近くに ステキなパン屋さんがオープンしました。le18e(18区)さん。 View this post on Instagram A post shared by le18e_kagoshima (@le18e_kagoshima) www.instagram.com 荒田1丁目、アプリコット(お菓子や)さんの斜め向…

10月のレッスンの様子

11月も10日が過ぎて、 今日は11月11日。1が4つ並んで、中国では独身の日とのこと。 日本では、よく知られているのは、 ポッキーの日!!どんなポッキーが好きですか? 私は、定番のチョコポッキーが大好きです!(^^)!そして、私事ながら、11月11日は 2度目…

10月のレッスン、始まっています。

10月に入って、 気温がぐんと下がり秋を感じています。9月も、たくさんの生徒様がPandaのパン教室に 足を運んでくださいました。 ありがとうございました。 心よりお礼を申し上げます。9月から、サンドイッチレッスンも始まっています!!パンの切り方や、 …

全粒粉入り食パンと8月後半のレッスン

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。まだまだアイスがやめられず、 ダイエットへの意思の弱さを感じているところです。先日、全粒粉入りの食パンを焼きました。 山型と角食。両方焼きました。 全粒粉とは、小麦を丸ごと粉砕したもの。 表皮と胚芽か…

冷ややっことパン教室

まだまだ残暑が厳しく、 毎日、30℃越えの暑い日が続いています。この暑さで、 疲れも少しづつたまっていってるような気がします。早く涼しくならないかな~といいながら、 毎晩、たしなむ程度?のビールを美味しく「ぷはーっ」 といただいています。さて、そ…

花火大会とパン教室

先週の土曜日、 かごしま錦江湾サマーナイト花火大会が開催されました‼️ 日本の夏の風物詩のひとつ。 私自身、会場に観に行くという事は、 歳を重ねるごとになくなっていきましたが、 やはり、目にすると釘付けになり、 わくわくしてしまいます。 今年のサマ…

パンダのお好み焼きと18日の塩パンレッスン

毎日、毎日、 暑い日が続いています もう夏の暑さは、 十分満喫した気がします。 そして、今日は、 かごしま錦江湾サマーナイト花火大会 が開催される日です。 天気も心配ないようですね さて、先日、 下竜尾町のパンダで お好み焼きを食べました 下竜尾町は…

田舎の草刈り

私の実家は、鹿児島市街地から、 20分くらい、国道3号線を上って、 途中県道に入ったところにあります。 山やたんぼに囲まれて、 緑がいっぱい 空気や水がとても美味しい地域です。 今の季節、 稲もだいぶ成長して、 風が吹くとそよそよと、 ゆれている風景…

台風と8月前半のレッスン

今日は、8月9日。 台風が、鹿児島の東シナ海を通過しているところで、 雨風が強くなっています。ゆうべから、雨風が強く、 長い時間このような状況が続いています。被害がでないように祈るばかりです。台風とは、 北太平洋または、南シナ海に発生した熱帯低…

すいかとパン教室

夏から連想するもののひとつに すいかがあります! 実家は、田舎だったので、 井戸で冷やしたり。 子供会の海水浴で、 砂浜で、スイカ割りをしたり。 そのスイカ割りで割ったスイカは、 砂まみれだったり。 いろいろな思い出があふれているすいかです。 が、…

魚市場の新港食堂さんに行きました!

先週、髪の毛を切りました!! 20㎝くらい。美容室を予約したときは、 普通にそろえてもらう程度を考えていました。予約した前日の夜、 食パンのCMで綾瀬はるかさんが、 肩くらいの髪の毛で さわやかに笑っているのを見て、 ビビビッときてしまいました。美…

向日葵とパン教室

先日、 溝辺を訪れた時に 向日葵畑を見つけました❗️ 暑い日でしたが、 足を踏み入れてパチリ とてもステキな写真が撮れました 毎日暑くて、 へとへとでしたが、 この風景をみたら、 なぜか分かりませんが、 パワーをもらいました‼️ 向日葵の花言葉は、 「憧…

今日は七夕🎋いつもありがとうございます

今日は七夕 子供の頃は、やまから竹を切ってきて、 七夕飾りを作って、 庭に立てていました 子供の頃の願い事は何だったかな〜 今日は、七夕飾りは作っていませんが、 晴れ間が出てきたので、 願い事を心の中で唱えてみることにします❗️ 私も含めて、 皆さん…

6月のレッスン、ありがとうございました!!

今日から7月!! また気持ちを新たに張り切っていきたいと思っています。 今週の天気は不安定。 現在も、大雨への注意喚起がテレビでずっと流れています。線状降水帯が発生し、 所によって雨の降り方が全然違います。 雨の被害が出ないことを祈るばかりです…

5月もありがとうございました💖

5月も残すところ、 あと1日 あっという間に 大好きな季節が過ぎ去り、 雨の季節が訪れようとしています。 最近、 2年くらい通っていた整骨院の リハビリ筋トレのトレーナーさんが、 お辞めになって、 週1回のトレーニングをお休みしていました。 近所にチ…

暑くなりそうです!一週間遅れのレッスンのお礼

今日も朝から強い日差しが差し込んで、 部屋の気温がどんどん上がっていってます☀️ お気に入りのお皿で、 いただいた手作りタルトを 深煎コーヒーといただいてます。 美味しいものを食べたから、 今日も張り切っていきましょう さて、レッスン風景は、 一週…

いつもありがとうございます。

今日から、 ゴールデンウィーク後半❗️ 気持ちの良い朝を迎えています。 ブログの更新が一月ぶりになってしまい、 反省です まずは、 4月もたくさんの生徒様が、 pandaのパン教室のレッスンを受けてくださいました ありがとうございます 心よりお礼申し上げ…

3月のレッスンのお礼

4月に入って5日が過ぎました。 甲突川の桜も綺麗に咲いていましたよ 満開の後は、 あっと言う間に散ってしまい、 緑の葉っぱが出てきますね。 桜って、 華やかですが、 潔く儚く、 少し淋しく感じます。 3月レッスンも31日で終わり、 4月1日から、 4月…

3月のレッスン

3月も早いもので、 中旬にさしかかってきました^_^ 今週は、 気温が下がって風が冷たく感じたり、 また今日は、暖かくなり、 寒暖差が大きく体調管理が難しい! 油断をせずに、 体調管理をしっかりしないと! と気を引き締めたところです^_^ さて、今週月曜…

2月のレッスン  〜3週目から4週目〜

2月も残すところ、 今日を入れて2日となりました! いつも、思う事は、同じなのですが、 1日、1日が過ぎ去るのがとても早く感じています。 2月のレッスンも、昨日が、最終日でした。 2月、3週目、4週目は クロワッサンのレッスンでした。 5名の生徒さ…

2月のレッスン  〜2週目〜

今日は、 暖かい晴れの良いお天気になりました☀️ 部屋の気温も 23度まで、上がってきました 春が感じられる心地よい 1日になりそうです pandaのパン教室では、 今年から、 塗り卵用のはけを シリコン素材のものにしました❗️ 衛生的に、管理しやすく お手頃…

2月のレッスン〜1週目〜

2月もあと、数日で終わり。 すぐそこに、3月がお待ちかねです。 今年の2月、 すごく寒い日はありましたが、 暖房が要らない日が多く 暖かい2月だったなぁと 感じているところです。 さて、 pandaのパン教室では 2月のレッスンメニューや、 リクエストメ…

1月のレッスン、ありがとうございました。

いただいたヒヤシンス、 赤い蕾が見えてきました 成人してから、 植物を育てたことがほぼなかったので、 とてもワクワクしています。 ここ、1ヶ月くらい、 目が痛かったり、視力が落ちたりで 調子が悪かったのですが、 真面目に薬をのんで、 目薬を点眼して…