pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

地産地消サポーター研修会~南九州市②~

こんにちは~
 
今日もとっても良いお天気の鹿児島市です
 
食欲の秋だけでなく、
スポーツの秋も満喫したいすがすがしい気分です
 
 


 
 
地産地消サポーター研修会の記事の続きです。
 
山脇農園さんを後にして向かった先は、
バスで行くこと10分ほどの、
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
地元でとれた野菜が販売されています
 
 
こちらでは、地元産の食材を
ランチバイキング全40種を提供されています
 
かごしま地産地消推進店
としての取り組みなどについて、
オーナー様からお話を聞いたあと、
ランチをいただきました
 
イメージ 3
新鮮なサラダ
 
イメージ 4
少し地味な取り合わせになりましたが、
地元のお野菜などを使った料理を
美味しくいただきました
 
 
こちらでは、野菜の他にも
特産物であるお茶なども販売していました
 
 
私が購入したのは、
粉末のお茶
 
イメージ 5
 
お湯を注ぐだけで美味しいお茶がいただけるので
手軽でうれしいです
 
こちらの粉末茶は、
パンの生地にも利用しました
 
 
完熟トマト
 
イメージ 6
とてもきれいな赤色に完熟してます
 
これは、トマトソースを作って、
包みピザを焼きました
 
 
 
帰ってからの室内研修では、
情報発信の事例発表や情報交換がありました
 
皆さんの事例発表を聞いたり、
情報交換したことは、
今後の活動の参考になりました
 
 
 
日本の食料自給率は、
だいたい40%(カロリーベース)くらい。
鹿児島県自体は、89%
という統計結果があるなど、
主催者である県の担当者の方から、
鹿児島県の農業の概要について説明がありました。
 
日本一の畜産県であるとともに、
農業県としても農業生産が増大しているそうです!!
 
 
これからも、
鹿児島県の素晴らしい農林水産物について、
少しづつですが紹介させていただきます
 
 
 
Pandaのパン教室のブログ更新しました