pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

ピザとピッツァの違い

こんにちは。
今日は、
鹿児島錦江湾サマーナイト大花火大会
の日です。

お盆が過ぎて、だいぶ涼しく感じます。
(今までが暑過ぎ)

この花火大会が終わると、
夏もそろそろ終わりだなと思います。

昼は、まだまだ暑いと思いますが。


さて、今日は、
「ピザ」と「ピッツァ」の違いについてです。

f:id:pandanopan:20180818110105j:plain

簡単にいってしまうと、
アメリカ風」のピザか、
「イタリア風」のピザかということ。

イタリアンのピザは、
もちもちした生地を楽しみます。
アメリカンのピザは、
たっぷりのチーズや具材を楽しみます。

そして、「ピッツァ」には、
真のナポリピッツァ協会」が定めた
定義があるそうです。
①生地の材料は、小麦粉、水、酵母、塩のみ。
②生地は必ず手だけで伸ばす。
③薪や木くずを使った釜で焼く。

食べ方においては、
アメリカンの「ピザ」は、
ピザカッターで、切り分け、
具材がのっていないみみの部分をつまんで食べる。

イタリアンの「ピッツァ」は、
基本が一人に一枚なので、
ナイフとフォークで切り分けて食べる。
そして、みみは食べないそうです。


焼き方においては、
アメリカンの「ピザ」は、
オーブンやフライパンで。

イタリアンの「ピッツァ」は、
石窯で。

このことから、
日本で食べられているピザは、
アメリカンのタイプが多いのかな。

今度、
ピザを食べる機会があったら、
アメリカンかイタリアンか、
イタリアンだったらナイフとフォークを使って食べてみて!
違う観点からもピザが楽しめるかも。

f:id:pandanopan:20180818111645j:plain