pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

フガス

こんにちは(^ ^)

台風、上陸はしませんでしたが、
強い風が吹きました。

今日はたくさんの洗濯物が乾いて
ほっしているところです。

また次の台風20号が近づいています。
被害がないといいなと思っています。


さて、今日は最近食べたパンのおはなしです。
私は、ヴィエノワズリー系のパン、大好きですが、
ハード系のパンも大好きです。

ヴィエノワズリーとは、
バター、卵、牛乳、砂糖などを
使ったリッチなパンのこと。
フランス語で「ウイーン風の」という意味です。

ハード系は、
バケットやエピなど
日本でフランスパンと呼ばれているもの。

最近、
ちょっと変わったハード系のパン、
明太子が挟んである
「フガス」
を食べました!
「フガス」とは、
パン トラディショナルの中の一つ。
パントラディショナルとは、小麦粉、水、酵母、塩だけのシンプルな配合で作られたパン、日本でフランスパンと呼ばれているもの。

f:id:pandanopan:20180823164012j:plain

フランスは、南部のプロバンス地方のパンで、葉っぱみたいな形が特徴です。


マルヤガーデンズの地階の
ベーカリーネッコさんで購入しました。

フガスは、身を食べるというより、かためのスティックタイプのパンをかじる感じ。
お酒のお供に合うパンです。

私はもちろんビールと一緒に(^ ^)
f:id:pandanopan:20180823170006j:plain

明太子と一緒にはさんである
大葉の風味がすごく好きでした。

ただ、ハード系のパンは、
シンプルな分、すごく硬くなりやすい。
その日に食べることがオススメです(^ ^)