pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

桜鯛のフライ

今日から4月!
とても晴れの良いお天気ですが、
風が強く、その風が冷たい日。

そして、新元号が発表されました。

「令和」

5月1日に向けて、職場などでは、
いろいろな準備があることと思います。

慣れるまでは、
しばらく時間がかかりそうです。

「令和」の時代、
平和に健康で暮らせたらいいなと思いました。


その風が強いなか、
母と妹と大好きな山形屋に行きました。

昼ごはんは、もちろん、
山方屋の大食堂!

子供の頃は、
お子様ランチや、ざるそば、クリームソーダ
などをいただくのが、楽しみでした。

そして、大人になってからいつも、
名物の焼きそばをいただくのですが、
今日は、日置の味だよりメニューより選びました!
f:id:pandanopan:20190401161222j:plain

鯛の旬は、2月〜4月。
5月に産卵するそうです。

その産卵直前の今くらいの桜の季節の鯛は、
身がしまり、脂がのり、
鮮やかな桜色をしていることから
桜鯛と呼ばれています。

そんな、旬の鯛を味わいましたよ。

選んだのは、
桜鯛のフライ定食^_^
f:id:pandanopan:20190401160031j:plain

f:id:pandanopan:20190401160109j:plain

桜鯛のフライをタルタルソースでいただきました。
白身の魚のフライは、
臭みがなく、カラッと揚がっていて美味しい!

今日は、今が旬の桜鯛の
このメニューを選んでよかったです。