pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

柳月さんの三方六

今度の帯広の旅では、
柳月さんにも立ち寄りましたよ^_^
http://www.ryugetsu.co.jp/

帯広を代表するお菓子屋さんとして、
六花亭さん、
柳月さんがあります^_^

NHKの朝の連ドラに出てくる
「雪月」さん、
モデルになっているのはどちらかなと、
考えを巡らせながら、
毎朝、見ているところです。
(最近、北海道のシーンがめっきり少なくなって寂しいところです)

さてその柳月さんの代表するお菓子に、
三方六があります。

しっとりした、バームクーヘンです。

三方六とは、
北海道開拓時代、
開墾のために木を切ることが行われていました。

まっすぐな木は家を建てるために、
その他は薪に割って
厳しい冬の燃料となったそうです^_^

木口のサイズの三方が、
それぞれ六寸(約18センチ)であったため、
「三方六」と呼ばれていました。

三方六の薪があかあかと燃える
暖炉の灯を囲んで団らんをし、
疲れをいやしていたそうです^_^

「三方六」とは薪の割り方の基準。

開拓時代の思い出深い薪の割り方から、
白樺の木肌を
ホワイトチョコとミルクチョコレートで
表現した薪の形の
お菓子「三方六」が生まれたとの事です。

今回、購入したのは、
三方六の北海道メロン^_^

f:id:pandanopan:20190729084312j:plain

パッケージがとても可愛く、涼しげです。

f:id:pandanopan:20190729084408j:plain

f:id:pandanopan:20190729084427j:plain

バームクーヘンに
メロンをイメージしたように、
メロン色のチョコレートが
コーティングされていて
とても可愛い^_^

他にもいろいろな魅力的な
お菓子が売っていて、楽しめましたよ。

また機会があったら、
この三方六を購入したいなと思いました^_^