pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

週末のレッスン♪

週末、

土曜日・日曜日

シュトーレンとはちみつ食パンの

レッスンをしましたよ♪

 

土曜日は、

プライベートレッスンの生徒様。

f:id:pandanopan:20211214081812j:image

 

シュトーレンを2台焼かれました🌟

シュトーレンの正式名称は、

「クリスト・シュトレン」=キリストの名前に由来しています☆

 

山のように中央が膨らんだ形の由来は、

いろいろの説がありますが、

エスキリストが誕生したときに

寝かされたゆりかご

または、

幼子イエスをくるんでいたおくるみとされ、

粉糖は

エスが生まれた時に

降っていた雪をイメージいたもの

といわれています。

 

伝統的な発酵菓子であるため、

ドイツでは食品法で、

マンデルシュトレン、ドレスナーシュトレン、マジパンシュトレンなど8種類の規定があり、

それ以外はシュトレンまたは、クリストシュトレンと名付けてはいけないルールがあります。

 

シュトレンはクリスマス用の発酵菓子。

11月に作り、

毎日曜日にすこしづつ食べながら

クリスマスの準備をします。

ドライフルーツやスパイス、

ナッツ類が入っていて長持ちします。

 

f:id:pandanopan:20211214081712j:image

 

写真は、

シュトーレンを焼いたあと、

粉糖でお化粧しているところ^_^

 

ステキに焼き上げてくださいました🌟

 

日曜日は、

pandaのパン教室初めての生徒様と、

6年選手の生徒様のレッスンでした♪

 

初めての生徒さまは、

いろいろパン作りに挑戦されて、

インスタグラムで、

pandaのパン教室を

知って下さったそうです。

 

シュトーレンを楽しく焼かれましたよ💗

f:id:pandanopan:20211214084120j:image

 

ベテランの生徒様は、

かなり手ごねする

はちみつ食パン🍞を焼かれました。

 

成形の問題点も

解決されて、

綺麗なはちみつ食パンが

焼き上がりました❗️

f:id:pandanopan:20211214084212j:image
f:id:pandanopan:20211214084209j:image

 

週末にたくさん、

ステキで美味しそうな

パンが焼き上がって

happyでした^_^

 

いつもpandaのパン教室を

選んでいただき、

ありがとうございます💖