pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

手ごねパン~ハニーシナモン~

こんにちは~
 
今日は、お休みでした♪♪♪
 
 
朝、起きたらパンが食べたかったのですが、パンがなかったです
 
それでは、久しぶりに焼くことにしましょう
 
 
何パンにしようかな~
 
ハニーシナモン
にきめました
 
 
材料をチェックすると、
バターが50gも入るリッチなパンです。
 
強力粉200g、薄力粉50g合計250gのお粉を使うので、
こねが大変そうですが、がんばりましょう
 
イメージ 1
半分の粉、卵黄、イースト、鳩蜜、スキムミルク、水
を高速回転で混ぜます
 
次に残りの粉、バター、塩をいれて混ぜます
 
 
イメージ 2
 
だいたい混ざったら、作業台の上に出して
せんたくごねをします
 
 
こね上がり直前でやめます。
 
イメージ 4
 
ここでココアパウダーシナモンパウダーを混ぜ込みます
 
イメージ 5
マーブル状になってこね上がりました
 
発酵器で25~35分入れて、発酵させます
イメージ 6
発酵器の中が曇って見えません
 
今回の生地は発酵がにぶくて1時間くらいかかってしまいました
 
1次発酵が終わったら、
ベンチタイムの後、成形します
 
1次発酵の後のぱんの生地の感触は最高で
成形は大好きな工程です
 
今日の、パンの成形は簡単でした。
 
パンを30㎝×18㎝くらいにめん棒で伸ばします。
 
白ざらめをのせるとレシピにあったのですが、
白ざらめがなかったので普通のざらめを使いました
 
生地を合わせトヨ型にいれます。
イメージ 7
2次発酵は20分くらい
 
型から2.5センチくらい出たら発酵完了です
 
2次発酵も時間が結構かかって40分くらいでした
イメージ 8
ふくらみました~
 
いよいよ焼きです
200度で20分。
後20分でおいしいパンが食べられます
わくわく♪♪♪
 
イメージ 9
ぱかっ
 
わあ~きちんと焼けてます
 
イメージ 10
型から出して、
粗熱をとって、早速切っていただきましょう
 
イメージ 3
中央では、ザラメがとろけてます~
 
きめがこまかい柔らかいパンができあがりました
 
砂糖ではなく、はちみつを使っているので、
すごく甘くはないです
 
シナモンがいいアクセントになっていました
久しぶりに作ったのですが、
思ったよりできがよくてうれしくなりました
 
次は何をつくろうかな~