pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

リビングカルチャー倶楽部~大人のコーヒー講座~

こんばんは~
 
今日の鹿児島は、午前中雨模様でしたが、
午後からは雨があがりました
 
夜になって冷え込むかな~って思っていましたが
、そんなに寒くないので過ごしやすいです
 
 
今日は、仕事の後、大人のコーヒー講座を受けてきました
リビングカルチャー倶楽部さん主催の講座です
 
 
コーヒーが大好きなので、自分で
美味しいコーヒーを煎れたいな~って思って受講しました
 
先生は、
可否館の永田先生
イメージ 1
 
 
受講者は5人だけだったので、
お話の後マンツーマンで指導してもらいました
 
イメージ 2
 
 
古い豆と2時間くらい前に煎った豆が
準備してあって香りや色の違いを知りました
 
香りが全然違ってびっくりしました
古いコーヒー豆は、なんとなくコーヒーの香りはするのですが、
胃が痛くなるような匂いに感じました
 
 
煎りたて、挽きたてのコーヒー豆の香りは、
なんと説明してよいかわからいくらい良い香りでした
 
 
先生によると、
気持ちを入れるだけで
味がかわるとのこと
 
なにごとも、結局は気持ちなのだな~
と思いました
 
蒸らしかた、ポットの持ち方、お湯の温度、
お湯の落とし方など基本的なことを
みっちり教えていただきました
 
シティロースト焙煎の豆、
フレンチロースト焙煎の豆
の2種類のコーヒーを煎れて
ガトーショコラと美味しくいただいて、
講座は終了しました
 
 
先生の
楽しい、優しい講座を受講できて
とてもよかったです
 
ありがとうございました
 
 
先生のお店にも行きたいな~
って思いました
 
 
【お店情報】
可否館
住所:鹿児島市永吉町2町目30-10
TEL:099-286-0678