pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

手ごねパン~バゲット~

こんにちは
 
鹿児島は毎日、良いお天気が続いています
屋外は、痛いくらいの陽射しです
 
最近、桜島の噴火活動が活発です
夏は、鹿児島市方面に降灰のはずなのですが、
ほとんど降りません
霧島、国分、福山方面へ流れているようです。
 
鹿児島市に住んでいる者にとっては、幸いなのですが、
いつもと違うので不安な気持ちもあります
 
 
本日、鹿児島県から〒が届きました
 
入っていたのは、
イメージ 1
地産地消推進サポーターの登録証
 
推進サポーターとして登録していただきました
 
県産農林水産物利用、地産地消に関する情報について、
微力ですが、発信していきたいと思います
 
 


 
 
今日は、とても仲の良いお友達2人を家にお招きして、
パンを作りました
 
作ったのは、かなり難易度の高いバゲット
 
日本では、フランスパンと呼ばれる切り込みが入った細長いタイプのパン
フランス語で「棒・杖」という意味
 
最初、かなりべたつきがあって不安だったのですが、
お友達がこねを頑張ってくれたので
なんとか、まとまり無事焼きあがりました
 
イメージ 2
焼き上がり
 
イメージ 3
 
切り込みを入れるのは、なかなか難しいのですが、
お友達は思い切りが良かったです
 
次回はもう少し、切れ込みが広がるといいな
 
 
お友達と焼いた初めてのバゲットで、
お友達に喜んで、持って帰ってもらいました
 
 
作ってる合間もおしゃべりに花が咲いて
とても楽しい時間が過ごせました♪♪♪
 
次回は何を焼こうかな~