pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

旬の名残のきびなごで乾杯!~立飲みやすんませんさん~

こんばんは~
 
今日も、鹿児島市、とても良いお天気でした
 
 
桜島の爆発はありましたが、
鹿児島市に降灰はなく、
日の風の流れは、反対方向の垂水市
との情報がメールが届きました
 
 
こんな良いお天気で降灰のない日は、
洗濯にもってこいです
マットやいろんな大きいものをたくさん洗濯しました
 
いろんなものがきれいになって、
すがすがしい気分で過ごしてます
 
 


 
 
先日、
お気に入りの居酒屋のひとつ、
立ち飲みやすんませんさんに飲みに行きました
 
イメージ 1
 
中央駅近く、市電通り沿いにあります
 
 
まずは、
 
イメージ 2
 
ビールでかんぱ~い
 
暑い日のビールは、格別ですね
 
お通し
イメージ 3
きむちとアボガドのマヨ和え
 
キムチのぴりりとした辛さがビールに合います
アボガドとマヨネーズでキムチの辛さが、
まろやかになっているので、私好みです
 
いつも注文する温玉サラダやチャンジャのほかは、
初めてのメニューに挑戦しました
 
 
メニューの裏
 
イメージ 4
なんと、浜串で使用されている産地マップを発見
 
早速、地産地消推進サポーターの出番がやってきました
 
こちらのすんませんさん、
串揚げも充実しています
 
 
メニュー(浜串)
 
イメージ 5
 
メニューの上に 浜 ってあるのが、
浜串のようです!
 
この中から選んだのは、
 
イメージ 6
浜串 きびなご
 
地図によると阿久根市産のようです
阿久根市は、東シナ海に面し、鶴の飛来地で有名な出水市の下に位置しています
 
きびなごの旬は春から初夏にかけて
今の時期は旬の名残でしょうか!
甑島、野間池、坊津などの近海でよく獲れるそうです
小さい魚なので傷みが早いこともあり、ほとんど県内で消費されているとのことです
 
こちらのきびなごの串揚げ、
身がぷりんと、甘く、
外側はかりかりととてもよく揚っていました
時間が少し経っても、揚げたてのように感じられました
 
 
イメージ 7
浜串 たかえび
地図によると日置市
日置市東シナ海に面している市です
 
大好きなタカエビ
頭の部分も柔らかく、海老特有の香ばしさが感じられます
あと3本くらい食べたかったな~
 
ヒゲナガエビ、
鹿児島ではタカエビ(薩摩の甘エビ)と呼ばれているようです
 
 
この日は、
鹿児島県産の美味しい海の幸を2つもいただいて、
幸せ気分でお店を後にしました
 
 
すんませんさん、
いつも美味しいお料理と、お酒
ごちそうさまです
 
 
 
【お店情報】
すんません
住所:鹿児島県鹿児島市中央町19-7
電話:099-296-9092
 
 
 

もうひとつ、ブログ開設しました
よろしかったら、
こちらのブログへも来訪いただけたらうれしいです♪♪