pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

六白黒豚生ハムのパスタ~スパゲッティ専門店ダローロさん~

こんばんは~
 
今日の鹿児島市
昨日降った灰が強い風で舞い上がりひどい状態でした
 
車にも灰が雪のように降り積もり、
走ったら、飛び散っていきました~
 
しばらく雨も降りそうにないので、
このような状態が続くと思います
 
 
 


 
 
 
今日は、天文館に用事があったので、
天文館でひとりランチしました
 
訪れたのは、
スパゲッティ専門店DaLoro(ダローロ)さん
イメージ 1
天文館うなぎの末吉さんの斜め向かい側にあります。
 
 
店内はこじんまりとした落ち着いた雰囲気のお店
イメージ 2
カウンター席に通されました
 
魅力的なものが目の前に飾られています
 
 
ランチのセットには、サラダと飲み物がついています
そして無料で、パスタを大盛りにしてもらえます
 
現在、ダイエット中なので、
大盛りはよしました~
 
イメージ 3
サラダ
 
葉物はとても新鮮
ドレッシング自体の味が強くなく、
レタスの味を引き立たせてくれます
 
横についているお豆さんも栄養的にうれしい♪
 
 
私が選んだパスタは、
イメージ 4
六白黒豚「さつま」の生ハム
ルッコラパルミジャーノのペペロンチーノ
 
鹿児島に住んでいながら、
六白黒豚なるものを知らなかったので選びました~
 
六白黒豚とは「バークシャー種純粋黒豚」のこと
鼻と尾、4本の足先の合計6カ所が白いためそう呼ばれているそうです
 
サツマイモを飼料として育てられた鹿児島県産の六白黒豚は、
肉質がとても良く高く評価されているそうです
 
白豚に比べて、臭みがなく柔らかく独特の旨みがあるとのこと
 
こんなに素晴らしい黒豚のことを知らなかったとは
 
イメージ 5
生ハムにズーム
 
生ハムについての予備知識なしにいただいたので、
想像とは全然違うお味にびっくり
 
塩気が強くなくまろやかな第一印象のお味
臭みが感じられず、食感は厚みがあるのに柔らかい
これは、是非ワインともいただきたいと思いました
 
 
黒豚の生ハムのおいしさにびっくりしましたが、
もっとびっくりしたのが麺です
 
もちもち感がとても感じられ、手打ちの生麺かと思いましたが、
1.7㎜のイタリア製の麺を使用されているとのこと
糸こんにゃくを少し柔らかくしたイメージです
 
この麺がペペロンチーノのソースととても合っていました
 
 
イメージ 6
ガトーショコラとパンナコッタのデザートとコーヒー
 
デザートはプラス200円♪
 
パスタの後にちょうどいいガトーショコラの濃厚さ
 
 
初めての食感のスパゲッティにとても満足しました
 
 
ダローロさん、
美味しいスパゲッティランチ
ごちそうさまでした
 
 
【お店情報】
スパゲッティ専門店 ダローロ
住所:鹿児島市東千石町15-14
ミノダビル地下1階
電話:099-239-8914
[ランチタイム]
11:30~14:30
[ディナータイム]
17:30~21:00
 
 
Panndaのパン教室 のブログもアップしました