pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

お魚料理で乾杯~孝(こう)さん~

こんにちは~
 
お盆は過ぎましたが、
まだまだ猛暑の続く鹿児島市です
 
 
今日は、黎明館に行ってきました
鹿児島県図画作品展で甥っ子の作品が
賞をもらったので見に行ってきました
 
イメージ 1
 
子供たちが描いた絵は、
元気いっぱいできれいで元気が出てきました
 
 

 
 
 
先日、仲良しのお友達とのみに行きました
 
天文館七味小路通りにある「孝」さん
 
イメージ 2
 
 
まずは、ビールで
イメージ 3
乾杯
 
暑い日の生ビールは、最高です
 
 
付け出し
イメージ 4
にがうりとおくらの和え物
 
夏野菜を使った付け出しはうれしいな
 
 
イメージ 5
刺身の盛り合わせ
 
手前から、たこ、ほたて、サーモン、はがつお
 
特にハガツオ、
臭みもなくいい具合の脂ののりでさらっと食べられました
 
かつおは本当に新鮮なものは血のにおいがしないそうです
かつおの生食は昭和になってごく最近のことだそうです
 
 
イメージ 6
いか焼き
 
バター醤油が辛すぎず、いかも柔らかく
とっても食べやすくビールがすすみました
 
 
イメージ 7
鶏もも肉のたたき
 
焼き具合がちょうど良くネギと一緒に
おいしくいただきました
 
 
イメージ 8
何か大きな魚のお頭のアラ煮
 
味付けが濃くなく、
大根やゴボウも柔らかく煮付けられていました
ゴボウの下に揚げ出し豆腐があります。
この豆腐が柔らかくてお口の中でとろけました
 
 
イメージ 9
お茶漬け
 
久しぶりにお茶漬けをいただきました。
シンプルなだし汁、わさびをつけていただきました
めりはりが効いたお味になって、
さらさらっといただきました
 
 
こんなかんじで美味しいお魚料理を堪能しました
 
孝さん、
美味しい魚料理、
ごちそうさまでした
 
 
 
 
【お店情報】
孝(こう)
住所:鹿児島市東千石町5-26大秀ビル1F
電話:099-223-5630