pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

料理教室~旅するおいしいイタリア~

こんにちは~
 
今日も鹿児島市、朝から暑くなっています
朝、少し雨が降りましたが、
その後はとても良いお天気
 
お盆が過ぎたのに、
朝から部屋は軽く29℃超え
 
まだまだ熱中症要注意です
 
 


 
 
 
お料理教室に行ってきました~
 
この日受けたメニューのテーマは、
~旅するおいしいイタリア~
 
とっても素敵なテーマにひかれてしまいました
 
 
できあがり
 
イメージ 1
 
 
生ハムとモッツァレラのカルツォーネ
イメージ 2
イタリア南部特有の詰め物をしたピッツァです
 
生地からこねて、しっかり二次発酵までして作りました
バジルの風味でワインが飲みたくなってしまいました~
 
 
鯛のアクアパッツア
イメージ 3
鯛を焼いた後、
貝類を入れてワイン・ドライトマトの戻し汁で煮ました
仕上げにイタリアンパセリをふり、
レモンをしぼりました
 
夏にぴったりのさわやかな、
魚介類の煮込み料理です
 
 
イメージ 4
トマトソースは缶のものを使用
野菜類は炒めて、粗熱をとった後、
冷やしておいたトマトソースと絡めていただきました
 
ズッキーニやカボチャ、たまねぎ、なすとたっぷりの野菜で
体やお肌がきっと喜びまくっていると思います♪♪
 
ズッキーニは一見、キュウリのように見えますが、カボチャの仲間です
カロテンやビタミンCが多く含まれているので、
風邪の予防や美肌に効果があるそうです
 
 
カッサータ~レモンアングレーズソース~
イメージ 5
カッサータは、イタリアのお菓子のひとつ
リコッタチーズに乾燥、砂糖漬けの果物やナッツ類を
まぜて作るアイスクリームケーキ
 
今回は、クリームチーズを使いました
 
イメージしたより重くなく、
ソースのレモン風味がさっぱりさを強調していました
 
 
 
とっても素敵で美味しいお料理だったのですが、
とても高カロリーだったので、
家に帰って、TRFをがんばろう
と思いました
 
 
 
先生、
美味しいお料理を教えていただいて
ありがとうございました