pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

夏ばて知らずのランチを堪能~ひとん家さん~

こんにちは~
 
今日の鹿児島市
曇ったり雨が降ったり、晴れたり
忙しいお天気です
 
台風の直撃はないと思いますが、
不安定なお天気です。
 
 


 
 
 
先日母とランチに行きました
 
行ったのは、ヘルシー膳のいただける
石蔵が素敵なひとん家さん
イメージ 1
 
 
 
 
いただいたのは、
ヘルシー膳
イメージ 2
 
 
 
 
干し野菜の白和え
イメージ 3
干し椎茸、干大根こんにゃくなどの下にある
白いのが白和えのソース
 
こんな盛りつけも変わってていいな~
とうふとおみその甘めの味付けが、好きなお味でした
 
 
 
イメージ 4
クリームチーズの上にのっかっているのは、
ブルーベリーとプチトマトとお味噌のソース
 
ダブルの発酵食品の融合は、
思いの外自然で、デザート感覚でいただけました
 
 
 
 
パンプキンサラダ
イメージ 5
カボチャのサラダは大好きで、
家でもよくいただきます
 
自分の作るカボチャのサラダとはまったく別物
添えられたラズベリーとミントが、
食感のさらっと感を大きくしてました
涼しさが感じられる一品で夏にぴったりのサラダでしたよ~
これこそプロのなせる技だな~と感じました
 
 
 
 
チキン南蛮ネバタルソース
イメージ 6
ネバタルソースとは
夏にとってもスタミナのつきそうなソースみたいです
ソースの正体は、
オクラ、納豆、昆布などネバもの
 
食べていくほどにパワーアップしているような
 
 
揚げ出しなすの冷製
イメージ 7
つるりんとした冷たい食感は、
食欲のない方にはもってこいの一品
 
 
 
ゴーヤとモロヘイヤのすり流し
イメージ 8
少しとろみのある冷たく、
ゴーヤのほろ苦さの感じられる夏のスープ
モロヘイヤはアラビア語で「王家の野菜」を語源とするそうです
まさに今が旬のお野菜
砂漠地帯でも生息するそうです
カロテンの含有量は野菜の中でもトップクラス
ぬめり成分のムチンは胃腸などの消化器官や目などの粘膜を保護する働きがあるそうです
 
モロヘイヤは、
冷たいものを食べる機会の多いこの季節、
弱った胃腸にとても優しいお野菜みたいです
 
 
ごはんは、玄米をいただきました
イメージ 9
 
もちっとした食感が大好きです
 
体に優しいヘルシー膳をいただいて、
さらにパワーアップできたような気がしました
 
 
ひとん家さん、
ヘルシーで美味しいランチ
ごちそうさまでした
 
 
【お店情報】
天然生活ひとん家
住所:鹿児島市泉町11-9
電話:099-213-9565