pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

仲良しのお友達と忘年会~中央駅近くの居酒屋吉屋さん~

おはようございます
昨日が仕事納めで3日までお休みに入ります♪♪♪
 
 
おいしいものをいただたいて、
飲んで(もちろんビールです)、
ゆっくり寝て
紅白を見て年を越す予定です~
 
 
ゆうべは仲の良いお友達と忘年会
 
2人だったので、予約なしでお店に行きました
行きたかったお店2軒が予約いっぱいで断られてしまった・・・
 
昨日は28日金曜日で仕事納めの方も多かったのでしょう。
28日を甘くみてました~
 
 
で、前から気になっていたお店に行きました
 
中央駅近くにある
イメージ 1
 
 
お座敷に通されました
 
まずは、
 
イメージ 2
ビールジンジャーエールで乾杯
 
もちろん私がビールです
 
仕事の後、そして仕事納めの日に飲むビールは最高
 
1年間のいや~なことは今日で忘れることにしましょう
 
先付け
イメージ 3
大根やにんじんが上品なお汁でたいてありました。
柚子胡椒の風味も感じました
 
大好きな
イメージ 5
ポテトサラダ
 
大好きな厚めのロースハム、玉ねぎ等の
入ったシンプルな味付けのポテトサラダでした
 
大好きな
イメージ 6
トマトスライス
 
お酒を頂くときは必ずお供してもらいます
赤い色はリコピン
有害な活性酸素の働きを抑える強い抗酸化作用があるそうです
 
露地栽培では夏が旬ですが、
ハウス栽培では旬はないそうなので
1年中おいしいトマトがいただけます
 
イメージ 4
 
おすすめメニューから
イメージ 7
炙りいかと島らっきょうの胡麻和え
 
炙ったいかが丁寧に細く切ってあります。
 
炙り加減がちょうどいいみたいで
、やわらかい感触が好きでした
 
ラッキョウも千切りだったので、
辛みも匂いもそんなに気になりませんでした
(飲んでたからかな~
 
他には、
 
イメージ 8
豚ときのこのキムチちじみ
もちもちの生地と外側のぱりぱり感がすごくよかったです
おいしい
 
イメージ 9
赤ワイン
にもぴったりのおつまみに満足
 
イメージ 10
本日の天ぷら
 
えりんぎ、にんじん、かぼちゃ、なす、白身魚の天ぷら
特にかぼちゃが甘くて好きでした
 
 
こんな感じで、食べて、飲んで、おしゃべりして
3~4時間長居してしまいました
とっても楽しい忘年会になりました♪♪♪
 
 
吉屋さん、
美味しい晩ごはんとお酒
ごちそうさまでした
 
 
 
【お店情報】
吉屋
住所:鹿児島市中央町21-9畠中ビル1階
TEL:099-250-0300