pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

柳月さんの三方六

今度の帯広の旅では、 柳月さんにも立ち寄りましたよ^_^ http://www.ryugetsu.co.jp/帯広を代表するお菓子屋さんとして、 六花亭さん、 柳月さんがあります^_^NHKの朝の連ドラに出てくる 「雪月」さん、 モデルになっているのはどちらかなと、 考えを巡らせ…

六花の森

北海道の好きなお菓子の中に 六花亭のマルセイバターサンドがあります^_^帯広には、 その六花亭さんが運営されている 六花の森があります。 正確にいうと 河西郡中札内村。 帯広駅から車で30分くらいのところです。六花亭の六花とは、 十勝六花の六花。十勝…

北海道最終日

北海道、最終日は、 JTBさんの 「buy bye札幌・小樽」のツアーに参加しました^_^札幌の 場外卸売り市場を見学しました。 カニやホタテ、ほっけなど、 魅力的な海鮮や、 美味しそうな、 トウモロコシや赤肉メロンがたくさん 並んでいましたよ。 白い恋人のテ…

花畑

北海道3日目は、 花畑を巡りました^_^札幌から高速で旭川まで行き 高速を下りた後は、美瑛、富良野 北海道の真ん中に向かいます。パッチワークの路を眺めながらまず、立ち寄ったのは、 美瑛、四季彩の丘。 富良野の富田ファーム ラベンダーが満開。 すごく良…

帯広のますやパン

昨日は、 帯広、十勝をめぐりました。帯広で、 昔から地元の人から愛されている ますやパン、麦音。pandaのパン教室に 通っていただいている生徒さまから 借りた本で知りました^_^タクシーの運転手さんの おススメパンも購入^_^ふわふわで、優しい甘みのある…

北海道に来ています。

おはようございます。北海道は、帯広に来ています。 旦那さんの仕事関係で、 奥さんも同伴で、 旅行が出来ることになったのです。北海道ホテルに 昨日から滞在しているのですが、 まず、お料理が美味しい^_^とても満足です。 朝食は、 洋食、和食、スープカ…

久しぶりの投稿です。

久しぶりの投稿になりました。しばらく、パソコンの調子が悪かったりで、 このお休みでやっと環境を整えることができました^_^ 先週の木曜日で7月のレッスンが終了しました。 7月は、大雨の関係で、 レッスンを休みにさせていただいた日もあり、 ご迷惑をお…

今日から7月

おはようございます^_^鹿児島地方、 大雨で、被害が出ています。 今後も、 まだまだ大雨が降る予報が出ています。気をつけてお過ごしください! 6月、ブログ更新が出来ずにいました。6月もたくさんの生徒様が、 pandaのパン教室に 足を運んでくださいました…

ステキなメロンパン

先日、 山形屋で開催されていた、 パンとカフェのマルシェに行ってきました。もう少し早く、行って報告できたらよかったなと 後悔しているところです。今回は、 県外のパン屋さんも 出店されていましたよ^_^ この日、私が選んだパンは、 福岡は、糸島市の メ…

清月堂さんのコッペパン

しばらく晴れのお天気が続き、 気持ち良く過ごしています。先週末のレッスン、 パン屋さん巡りの記事は、 後日、紹介しますね^_^今日は、 大正2年創業の 清月堂さんにコッペパンを買いに行きました! https://seigetsudo-coppe.com/最近、配達されたリビング…

先週末のレッスン

今日は、 久しぶりの快晴!5月の風がとても気持ち良く、 洗濯物が揺れています。今週は、 良いお天気が続く予報が出ているので、 厚手のものを洗濯するのに、 好都合です。 先週末から昨日、月曜日まで、 たくさんの生徒さまが、 pandaのパン教室に 足を運ん…

食パンレッスン(5月13日)とマグロの館

先週の月曜日は、 食パンのオーダーレッスンでした^_^食パンブームのなか、 鹿児島でも 食パン専門店が増えています。天文館にオープンされた、 「偉大なる発明」さんhttps://kagoshima.keizai.biz/headline/1512/ 近いうち、 訪れたいなと思っています。さ…

母の日は

先週の日曜日は母の日でした^_^母の日のpandaのパン教室は、 にぎやかなレッスンになりましたよ^_^5月は、日曜日のレッスンが 2日間と少ない関係で、 この日のレッスンメニューではないメニューも受け付けました。 4種類のレッスンになったので、 説明が慌た…

連休明けのレッスン、始まりました^_^

今日から5月のレッスン、 始まりました^_^新緑の季節。 良いお天気の日は、 木々の緑が眩しい! 私は、この季節が一番好きな気がします。鹿児島は、梅雨入りが早いので すぐ蒸し暑くなってしまいますが。そんな、 気持ち良いお天気の週末、 pandaのパン教室…

5月のメニュー、オリーブのパンで^_^

今日は、早朝から 父親の付き添いで市立病院に来ています。 すると、緊急地震速報が流れ、 しばらくして、 ゆったりとした長い揺れを感じました。宮崎方面では、 震度5弱の揺れだったこと、 震源地が日向灘だったことが、 発表されました。被害など、なかっ…

パン活下見に行ってきました!

ゴールデンウィーク最終日、 いかがお過ごしでしょうか?今日は、 やる事がたくさんあり、 朝からハリキッテいます。昨日、 5月26日の鹿屋のパン活の下見に 鹿屋を巡ってきました^_^おかげさまで、 満席となり、 現在、キャンセル待ちの状態です。 いつもあ…

お肉と蜂楽饅頭

大型連休、 普段と変わらない 休日を過ごしています^_^昨日は、 ゴルフの練習の後、 お肉を食べに行きました!第1候補のお店が、 すぐに入れないほど混んでいたので、 近くの第2候補のこのお店に。なんと20年ぶりくらいに訪れました^_^メニューはこんな感じ…

写真展とカレー

昨日、令和の時代の幕が開きました!余裕を持って働けて、 老後も安心して暮らしていける 日本になったらいいなと思いました。 今日は、 ゴルフの練習の後、 篠山紀信写真展を見にいきました^_^ 生徒さまから、 写真展のチケットをいただきました。普段、 写…

平成最後の日とシャンシャン

4月30日、 平成最後の日となりました。鹿児島市、 あいにくの雨のお天気となりました。いかがお過ごしでしょうか? ここ数日、 平成の出来事について、 まとめてある番組をたくさん見ています。昨日は、 紅白の番組があり、 楽しく見ましたよ^_^大好きだった…

平成最後の日

4月30日、 平成最後の日となりました。鹿児島市、 あいにくの雨のお天気となりました。いかがお過ごしでしょうか? ここ数日、 平成の出来事について、 まとめてある番組をたくさん見ています。昨日は、 紅白の番組があり、 楽しく見ましたよ^_^大好きだった…

平成最後の日

4月30日、 平成最後の日となりました。鹿児島市、 あいにくの雨のお天気となりました。いかがお過ごしでしょうか? ここ数日、 平成の出来事について、 まとめてある番組をたくさん見ています。昨日は、 紅白の番組があり、 楽しく見ましたよ^_^大好きだった…

マリーアントワネット

昨日は、 3ヶ月ぶりに バドミントンのお友達と お茶しました^_^荒田町にある DU BON TEMPS(デュボンタン)さんで。 https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46007506/とてもシンプルで 落ち着いた雰囲気のケーキ屋さん。店内で、 ドリンクと一緒にい…

連休、何して過ごす?

大型連休、 始まりました。平成の時代が 今日を含めて 後4日で終わりを迎えます。休日でもお仕事でも、 この4日間を充実したものにしたいな^_^ と考えています。さて、 先日、本屋さんで ステキな表紙の本を見つけました^_^「まぼろしのパン屋」著者は、松宮…

4月最後のレッスン

鹿児島市、 あいにくの雨のお天気。せっかくのお休みに洗濯ができないな と考えているところです^_^ 今週末から、 ゴールデンウィークに入ります^_^ 長期お休みに入られる方、 どう過ごすかワクワクするところです。pandaのパン教室、 月曜日からお休みいた…

週末のレッスン^_^

今日も、 良いお天気でpandaのパン教室は 午前中、ぐんぐん 気温が上がっていきました。27度を超えていました!鹿児島の春は短いなあと つくづく思いましたよ^_^さて、 気温が高くなったということは、 自然発酵もしやすいということ。発酵の見極めが出来る…

今日のレッスン

今日もpandaのパン教室では、 たくさんのパンが焼き上がりました^_^生徒さまは、 いろいろな情報をお持ちです。 パンをこねながら、 パンやさん情報などで お話しが盛り上がりました。私自身、 パンを焼く研究はするのですが、 新しいパン屋さんの パンを研…

週末のレッスン^_^

週末、 pandaのパン教室では、 たくさんのパンが焼けました^_^pandaのパン教室には、 鹿児島市はもちろんですが、 遠方からも生徒さまが 通ってくださっています。霧島市、さつま町、都城市、垂水市、指宿市、 屋久島町、水俣市、 長い時間をかけてレッスン…

今日のレッスンとキッシュ

今日は、 どんどん良いお天気になっていきました。風も気持ち良く過ごしやすい^_^こんな日は、 いろいろな事に、気が向きます。 今日のレッスンは、 今月のメニュー の練乳パン^_^生地もきれいに のばされて、 きれいなクープが入りました!外は、カリッと …

Le cadeau(ル・カドー)さんのパン

今日は、 朝から病院で胃カメラの検査。 人生初の検査。きついのは、最初だけで、 いつね間にか終わって、 ベッドに寝ていました。ポリープはありましたが、 問題ないということで、 一安心したところ。 帰りに、 お気に入りのパンやさんに寄りました^_^下竜…

今日のレッスン

今日も昨日に引き続き、 良いお天気になりました^_^午前中、リビングに、 朝日が差し込むので、 どんどん、温度計の数値が上がり なんと、27.8度になっていました!久しぶりに家で、 作業しながら、 汗だくになりました。 今日のレッスンは、 初マフィン! …