pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりありがとうございました

2021年、残すところ、 後、2時間となりました。 今年も コロナに翻弄された1年となりましたが、 後半は、 レッスンを再開できました。 pandaのパン教室を 覚えていてくださり、 レッスンを受けてくださった生徒さま、 心より、感謝を申し上げます ありがと…

今年最後のレッスン

年末が近づいて、 寒くなってきました❄️ 12月18日、19日は 今年最後の シュトーレンのレッスン。 18日は、 ベテランの生徒様と、 pandaのパン教室2回目の生徒様が シュトーレンを楽しく焼かれました 粉糖の粉雪で、 一気にクリスマス気分に 19日は、 オープ…

週末のレッスン♪

週末、 土曜日・日曜日 シュトーレンとはちみつ食パンの レッスンをしましたよ♪ 土曜日は、 プライベートレッスンの生徒様。 シュトーレンを2台焼かれました シュトーレンの正式名称は、 「クリスト・シュトレン」=キリストの名前に由来しています☆ 山のよ…

ゆとりの空間 山形屋店に行きました^_^

子供の頃、 クリスマスが近くなると 山形屋さんのおもちゃ売り場に行くことが、 年中行事のひとつになっていました 当時、 山形屋の中4階は、 おもちゃや本の売り場で、 子供がワクワクする場所 12月は、 あわただしいけれども、 冬休み、クリスマス、お正月…

クロワッサンのこと

寒くなると、 恋しくなるのが、 クロワッサン ヴィエノワズリーのひとつ。 ※ヴィエノワズリーとは、 バター、卵、牛乳、砂糖などを使ったリッチなパンの総称です。 挽きたてのコーヒー豆で淹れたコーヒーと クロワッサンの組み合わせは、 最強です さて、そ…

コーヒー教室

パンを愛する方は、 コーヒーが大好きな方がほとんどかな と思っています 私もそのうちのひとりです^_^ 昨日は、 市の団体様にお声かけしていただき、 コーヒー教室をしました。 私のレッスンは、 初めてあるいは、 初心者の方向けのレッスンです。 初めての…

11月最後の日曜日のレッスン

11月28日、最後の日曜日 プライベートレッスンで、 さつまいものウールロールパンと、 あんバターコッペ、 2つレッスンを受講されました 私と同じ、趣味をされていて、 その趣味の奥深さについてお話ししました^_^ また、 食べ物について、 いろいろお話し…

ハンバーグのソースは何が好き?

みんなが大好きなハンバーグ ご家庭で、 定番のハンバーグが おありと思います^_^ 定番のハンバーグのソースや サイドメニューを変えるだけで 別物になって、 レパートリーが増えた気分になります さて、 我が家についてですが、 ケチャップ系やデミグラス系…

今日から師走

早いもので、 今日から12月。 今年も、 コロナに翻弄された一年だったのですが、 後半は、 感染者数も増えず、 仕事もいろいろな計画が 立てる事が出来るようになってきました。 パン教室が、 再開できたことが、 一番うれしく、 これからの事を考える気力と…