pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのことベーコンのキッシュ

お酒のお供に、 大好きなキッシュがあったら、 とてもご機嫌になってしまいます この日は、 パン教室のお土産に きのことベーコンの キッシュを焼きました キッシュは、 フランス アルザスロレーヌ地方の 家庭料理 キッシュを 焼いていると、 大好きなフラン…

ジャガイモとチーズのお焼き

週末は、 晩ごはん作り、 やる気になりました 父親が作った、 ジャガイモを使って ジャガイモの千切りが、 ちょっとだけ、手間かなって思うくらい。 切って、混ぜて、焼くだけ お肉料理の サイドメニューにもオススメです^_^ この日は、 和風ハンバーグのお…

今月のパンのレッスン

今月のパンのレッスンメニューは、 さつまいものウールロールパンと あんバターコッペ。 ウールロールパンのウールは、綿。 表面の模様が、 毛糸玉のように見えるので、 そこから名付けられたようです。 あんバターコッペは、 コッペパンに、 あんと有塩バタ…

おいしい給食 の事

最近、amazonビデオで 「おいしい給食」っていう ドラマを見つけました 面白くて、ホッとなれて、 そして自分の経験と比べて、 懐しくなったりしました おいしい給食のホームページはこちら ↓↓↓ https://oishi-kyushoku-tv.com/ なんと、 10月からseason2が…

体験レッスンのコーンパン

11月、2週目の週末、 体験レッスンを開催しました❗️ パン作り、初めての生徒様が コーンパンに挑戦されましたよ お二人の娘さんが、 社会人となられたので、 これからは、 自分のやりたい事に挑戦したい! との思いでご予約いただきました。 とてもステキな…

てっぱんさんの鳥レバーの炙りがすごい❗️

こんにちは^_^ 今日のブログは、 久しぶりに美味しいお店のご紹介です。 先日、 コロナの感染者数も0が続いていたので、 久しぶりに、 晩ご飯、外食行きました 感染防止対策もしっかり考えて行きましたよ^_^ 鹿児島市下荒田にある てっぱんさん てっぱんさん…

チーズクッペ

クッペとは、 太めの小型パンに縦に1本だけクープを入れた フランスパン^_^ 「切られた」という意味。 今日焼いたクッペは、 焼成の時、クープを入れた部分から、 もこもこと生地が膨らんで盛り上がってきました! マヨとチーズのコラボは、 みんなが大好き…