pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいコーヒー

台風10号が九州に近づいているようです こんなにいいお天気なのに 風が午前中より強くなっているようです 今日の桜島も元気です。 今朝もピンクの車が灰色になってました~ 今日はお休みでした~♫♫♫ オリンピックやサスペンスを観ながらコーヒータイム 今飲…

パン

おはようございます 朝から29度超えで暑いです 熱中症にならないように たくさん食べてたくさん寝ています なので夏バテとも夏痩せとも縁はないですよ~ 今朝もお腹が空いて目が覚めました 今日の朝ごはんは大好きなパンやさん ベーカリー ハコス さんのこ…

ミートドリア

おはようございます ゆうべはお友達と晩ごはんに行ってきました おしゃべりが尽きないお友達だったので 選んだのは長居ができるファミレスガストさん たくさんあるメニューの中から選ぶのは・・・ いつもこれ ミートドリア ドリア大好きなんです~ ガストさ…

朝のジュース

今朝は、しばらくさぼっていた朝ジュースが復活 今日は冷蔵庫にあったにがうりを使いました~ にがうりジュース ジュースっていうよりスムージーみたいなかんじです。 にがうり、冷凍ばなな、ゴマ、はちみつ、坂元の黒酢、水 をみきさーにかけました~ ばな…

みかん

今日も鹿児島はよいお天気でした が、昨日からの降灰で鹿児島市内は灰がまいあがりひどい状況です~ その中、妹と甥っ子3人と鹿児島市中央駅の アミュに映画を観に行ってきました 甥っ子たち3人を映画館入口で見送り、私と妹は映画が終わるまで お茶をのみな…

ハンバーガー

爽やかに晴れた朝です が、 出勤のため外に出ると、灰色でした こんな風に 薄ピンクの車が灰だらけになってました ゆうべ桜島南岳が爆発して鹿児島市街地方面に 多量の火山灰が降ったようです~ 633回目の爆発でした。 朝露は落ちてなかったみたいなので、 …

冷たいお蕎麦

夏ですね~ 暑かったです 鹿児島も23日ごろに梅雨明けしたもようとのことなので 待っていたはずの梅雨明けだったのですが、 暑かったと弱音をはいてしまいました 反省・・・ 今日はとっても暑かったので、先週いただいたお蕎麦に涼をもとめました~ 鹿児島…

かつおせんべい

今日は、朝から良いお天気で気持ちいいです 今日はお休みだったので朝からお洗濯して、 お掃除もして気持ち良いお部屋で過ごしましょうね~♫ おそうじまで終わったらちょっと疲れちゃいました 一息いれましょう。 大事なおやつの時間です 今日のおやつはいた…

今日のおやつ!!

今日はお休みでした~♫ 曇ってますがなんとか雨は降らない模様 朝からホームセンターにいってきました。 鹿児島では、職人さん方のご用達のお店 しもんそマルヒラさん こちら、名前に特徴があっておもしろいんです。 「しもんそ」って鹿児島弁で「しましょう…

すごく食べたかったもの

鹿児島は今日もパッとしないお天気でした~ そんなさえないお天気の日の仕事中の楽しみはもちろんおやつですぅ~ 今日の午前中のおやつは同僚からの福岡お土産のこちら 明太子煎餅 海老煎餅の明太子味 スケトウダラの卵巣がたらこだそうです。 唐辛子などで…

焼うどん

九州はまだ梅雨が明けません 今日も鹿児島は大雨でした~ 帰る時間になるにつれて、雨が強くなっていきました 案の定、私の通勤に使う危険な道は、冠水で渋滞 まわりみちも渋滞 ちょっと疲れちゃいましたが、 今日はなんとしてもうどんが食べたかったのでう…

てごねパン

ゆうべ、栄養を十分摂って、十分寝たので風邪はだいぶよくなりました 摂った栄養はこちら たまねぎときゅうりのサラダの上にアボガドと生ハムをのせました。 ビールがほしい・・・がまんしました ドレッシングは甘酢と黒酢で香川のオリーブ香草塩をふりかけ…

ランチ

昨日は暑かったです 風邪がなかなか治らないです 風邪は万病のもとなので早く直さねば~ 今日はバドミントンクラブのペアとランチに行ってきました 二人とも体調を崩して休部中なので会うのは4か月ぶり!!! 私たちが選んだお店はこちら 石蔵居酒屋天然生…

串揚げ

おはようございます 明け方は雷雨でまた天気悪いのかなと思っていたら、晴れました 今日は、お出かけの予定があるのでよかったです。 ゆうべはお友達と、天文館で晩御飯でした 選んだお店は串揚げのお店活喜さんです。 こちらでは、マスターが注いでくれる生…

夏野菜カレー

今日の鹿児島の私の部屋では朝から28度を超えてました~ 雨は降ってません。 桜島は半分、雲に隠れてます。 今日は午前中、応急手当の研修にいってきました 通報して救急車が現場に到着する時間について平均8分程度っていう統計結果があるそうです。 地域…

今日の晩ごはん

夕方から雨が上がりましたが、とても蒸し暑いです~ 鹿児島もたくさんの雨が降って、ところによっては 崖崩れの被害も出ているようです 今日は、田舎の実家でばんごはんでした。 最近、洋食が多くて田舎料理が恋しくなっていたのでリクエストしたのはこちら …

大雨

朝から大雨です。 熊本、大分地方では大きな被害がでているようです。 鹿児島でも強い雨が降ったりやんだり 仕事の行き帰り大雨時とても危険な竜ヶ水ってところを通るので崖崩れが心配です 今もいろいろな警報がでたり、避難判断水位に達する川の情報が出た…

今日のおやつ

朝、目が覚めるとどしゃぶり・・・ 梅雨明けが待ち遠しいです そんな天気の悪い今日のおやつは、 いただきものの西洋饅頭 博多通りもん 福岡のお土産では好きなお菓子の一つです~ お月様みたいに柔らかな丸みがなごみます 中のあんこは透明な薄黄色です。 …

今年初

今日の晩御飯は、先日大家さんからいただいた にがうりでゴーヤチャンプルを作りました 今年初めてのにがうり 豚バラを塩コショウで焼いて、ニガウリを入れてささっと炒めます。 さらに豆腐を加えて味噌、砂糖、酒、みりん醤油で適当に味付けして 仕上げにゴ…

月曜日

月曜日は、いつもですが憂鬱です~ 暑かったのでバドミントンの練習、またサボってしましました。 これじゃいけないと思いつつ、2か月が過ぎてます 今日の晩御飯のデザートは、夏には絶対食べたい 桃(白鳳) 冷やしすぎると味がおちるので食べる寸前に冷蔵…

晴れました~

鹿児島は朝から晴れました~ こんなにきれいに晴れたのは何日ぶりでしょうか??? 桜島も喜んでもくもくとしてます。 桜島は、今年に入って600回以上も爆発しているんです。 100年間隔で大爆発しているという統計があるそうなのですが、 そろそろその100年…

田舎

今日は七夕です 午前中は雷雨 でも午後からうそのように雨があがりましたよ 午後から田舎に帰りました。 田舎の家のまわりは田んぼがたくさんあるのですが、 田植えが終わって苗がとてもきれいでした たんぼの向こうの崖の下は小川で6月にはホタルがとんでい…

ワッフル

上野動物園のパンダに赤ちゃんが誕生したみたいですね おめでとうございます パンダの知識はほとんどなくただただパンダがかわいくてニックネームを パンダにしているのですが、すごくうれしく思いました 元気に育ちますように 朝起きたら、ご飯を炊くのを忘…

上京~しました。

久しぶりの出張です。 出張先は東京 雨は降ってなかったですが、梅雨模様の鹿児島をとびだしましたよ~ 飛行機で 飛行機の窓から富士山が見えました 富士山ですよね 富士山が見れたのでうれしかったです 仕事が終わって晩御飯。 初めて外食の写真をアップし…

おせんべい

鹿児島は、今日も 雨 でした・・・。 雨で憂鬱な時に とってもかわいい写真がとれました。 そうこうしているうちに おやつの時間です。 今日のおやつは こちら いただきものの煎餅です 湯之元煎餅です。 袋から出すとこんな感じです。 真ん中についてるのは…

最中

今日の鹿児島の天気は、 強く降ったり、やんだり・・・ 今日も湿度の高い一日でした こんなパッとしないお天気の日の仕事中の楽しみは おやつです。 今日のおやつはいただきものの こちら 阿久根市の銘菓 さざえ最中 鹿児島といったら、かるかんが有名ですが…

今日もさえない天気・・・

きょうの鹿児島の空模様・・・ 降ったり、やんだり。ちょこっとが見えたり。 へんてこなお天気でした。 こんな冴えないお天気の日は、ささっと仕事を切り上げて に帰ります。 ささっと晩御飯の準備が終わって、さざえさんを見ながら、 アサヒスーパードライ…