pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

今年初

今日の晩御飯は、先日大家さんからいただいた
にがうりゴーヤチャンプルを作りました
 
今年初めてのにがうり
 
 
豚バラを塩コショウで焼いて、ニガウリを入れてささっと炒めます。
さらに豆腐を加えて味噌、砂糖、酒、みりん醤油で適当に味付けして
仕上げにゴマ油をふりかけたのがこちらです。
 
イメージ 1
 
きちんとにがうりの苦みも残っていて、
味付けも適当なわりにおいしかったですよ~
 
にがうりのビタミンCは、加熱しても壊れにくいそうでお肉などとの
炒め物ややてんぷらなどに適しているみたいです。
 
肝機能を高めて、血糖値の降下にも効果がある
といわれているのでお酒のお供にぴったりです。
 
肝機能を高めてっていうところにひかれて
大好きなビールがすすみます~
 
このお漬物もビールがすすみました。
 
イメージ 2
 
山川漬け
 
鹿児島では砂むし温泉で有名な指宿市にある山川地方で
昔から作られているお漬物。
大根を薄切りにして甘辛醤油に付け込んだものです。
 
今日もビールがおいしくいただけました