pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏には梅干し

こんにちは(^ ^) 暑い暑いと過ごした8月も今日まで。明日から9月。 9月という響きだけでも涼しくなるような気がします(^ ^)さて、お弁当のごはんの真ん中や おにぎりに入っている梅干し。食中毒菌が増えるのを抑える効果がある! というのは、よく知られてい…

じゃんぼもち

こんにちは(^ ^)毎日、まだまだ暑いです。暑いですが、先日早朝ゴルフに行きました。 スコアはあまり良くなく、 反省ばかりでした。帰りに、磯で 両棒もちを食べました!今回行ったのは、 中川家さん。なつかしい感じのする店内には、 クーラーがなく、 外の…

大きなくるみパン(^ ^)

今日も鹿児島市、 良く晴れたお天気でした。Uさまが、オーダーレッスンで くるみパンに挑戦されました!くるみパンは、 パン屋さんでもよく見かける 定番のパンのひとつです。卵もバターもしっかり入るので、 少しベタつきがありますが、 一生懸命チカラ強く…

3種類のパンでにぎやかレッスン(^ ^)

こんにちは。 鹿児島市、朝から晴れて気持ちのいい日でしたが、 まだまだ、昼間は暑い!今日は、日曜日。 Mさん、Yさん、Rさんがレッスンを受けてくださいました。Mさんは、 枝豆のケークサレ。 ボウルの中で混ぜるだけの マフィンみたいなパン。 混ぜるだけ…

今日のレッスン 〜カンパーニュ〜

こんにちは。 今日の鹿児島市、降灰もなく 晴れて気持ちの良い日になりました! 今日は、HさんとYさん姉妹がレッスンにいらっしゃいました!今日のメニューは、 水分の多くて、こねが大変なカンパーニュ!最後までベタつきましたが、 しっかりこねあがり、 …

フガス

こんにちは(^ ^)台風、上陸はしませんでしたが、 強い風が吹きました。今日はたくさんの洗濯物が乾いて ほっしているところです。また次の台風20号が近づいています。 被害がないといいなと思っています。 さて、今日は最近食べたパンのおはなしです。 私は…

今日からレッスン始まりました(^ ^)

こんにちは(^ ^)全国高校野球では、 金足農芸が、決勝に進出されました! 久しぶりに高校野球の結果が、 すごく気になります。 pandaのパン教室、夏休み明けて、 今日からレッスン始まりました!今日のレッスンでは、 皆さんハーフ&ハーフのピザと冷凍用のピ…

ベーカリーネッコさん

こんにちは(^ ^)夕べは錦江湾の花火大会が、 天気の影響もなく、 無事終わりました。 今日は、マルヤガーデンズに行ってきました。 買い物を済ませて、 地階のベーカリーカフェへ 。6月29日に、 マルヤガーデンズベーカリーから リニューアルオープンされた…

ピザとピッツァの違い

こんにちは。 今日は、 鹿児島錦江湾サマーナイト大花火大会 の日です。お盆が過ぎて、だいぶ涼しく感じます。 (今までが暑過ぎ)この花火大会が終わると、 夏もそろそろ終わりだなと思います。昼は、まだまだ暑いと思いますが。 さて、今日は、 「ピザ」と…

日置市のカレー屋 シバさん

先日、実家の郡山に行く前に、 日置市伊集院にあるカレー屋さん シバさんでランチをいただきました!こんな感じで、 かごぶらさんでも紹介されています。 ↓↓↓ https://www.kagobura.net/shop/shop.shtml?s=103以前はお店の名前ラマさんでしたが、 シバさんに…

菓子のひらたさんのどら焼き

おはようございます。 台風の影響か、不安定なお天気です。昨日でお盆も終わりました。 8月も半分が過ぎ、そろそろ暑さも和らぐのかな。 先日、実家に帰る時のお土産は、 白あんのどら焼きでした(^ ^) 下伊敷にあるひらたやさんのどら焼きです。 中身の白あ…

グリーンアイさんの山形食パン

おはようございます(^ ^) 8月15日、お盆最終日、 いかがお過ごしでしょうか?昨日は、郡山の実家に帰って、お墓まいりしてきましたよ。 家族の健康と安泰をお願いしました。 さて、私は、 職業がら、またパンコーディネーターとしていろいろなパンを食します…

美味しいアイスコーヒーを淹れるグッズ

おはようございます。 今日も朝からグングンと気温が上がり、 クーラーを入れていても、 室温は30度!何もしなくても汗が額から落ちてきます。私自身、昨年までは、暑い夏でもホットコーヒーだったのですが、 今年は、じわじわと暑い自宅では、アイスコーヒ…