pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりありがとうございました

2021年、残すところ、 後、2時間となりました。 今年も コロナに翻弄された1年となりましたが、 後半は、 レッスンを再開できました。 pandaのパン教室を 覚えていてくださり、 レッスンを受けてくださった生徒さま、 心より、感謝を申し上げます ありがと…

今年最後のレッスン

年末が近づいて、 寒くなってきました❄️ 12月18日、19日は 今年最後の シュトーレンのレッスン。 18日は、 ベテランの生徒様と、 pandaのパン教室2回目の生徒様が シュトーレンを楽しく焼かれました 粉糖の粉雪で、 一気にクリスマス気分に 19日は、 オープ…

週末のレッスン♪

週末、 土曜日・日曜日 シュトーレンとはちみつ食パンの レッスンをしましたよ♪ 土曜日は、 プライベートレッスンの生徒様。 シュトーレンを2台焼かれました シュトーレンの正式名称は、 「クリスト・シュトレン」=キリストの名前に由来しています☆ 山のよ…

ゆとりの空間 山形屋店に行きました^_^

子供の頃、 クリスマスが近くなると 山形屋さんのおもちゃ売り場に行くことが、 年中行事のひとつになっていました 当時、 山形屋の中4階は、 おもちゃや本の売り場で、 子供がワクワクする場所 12月は、 あわただしいけれども、 冬休み、クリスマス、お正月…

クロワッサンのこと

寒くなると、 恋しくなるのが、 クロワッサン ヴィエノワズリーのひとつ。 ※ヴィエノワズリーとは、 バター、卵、牛乳、砂糖などを使ったリッチなパンの総称です。 挽きたてのコーヒー豆で淹れたコーヒーと クロワッサンの組み合わせは、 最強です さて、そ…

コーヒー教室

パンを愛する方は、 コーヒーが大好きな方がほとんどかな と思っています 私もそのうちのひとりです^_^ 昨日は、 市の団体様にお声かけしていただき、 コーヒー教室をしました。 私のレッスンは、 初めてあるいは、 初心者の方向けのレッスンです。 初めての…

11月最後の日曜日のレッスン

11月28日、最後の日曜日 プライベートレッスンで、 さつまいものウールロールパンと、 あんバターコッペ、 2つレッスンを受講されました 私と同じ、趣味をされていて、 その趣味の奥深さについてお話ししました^_^ また、 食べ物について、 いろいろお話し…

ハンバーグのソースは何が好き?

みんなが大好きなハンバーグ ご家庭で、 定番のハンバーグが おありと思います^_^ 定番のハンバーグのソースや サイドメニューを変えるだけで 別物になって、 レパートリーが増えた気分になります さて、 我が家についてですが、 ケチャップ系やデミグラス系…

今日から師走

早いもので、 今日から12月。 今年も、 コロナに翻弄された一年だったのですが、 後半は、 感染者数も増えず、 仕事もいろいろな計画が 立てる事が出来るようになってきました。 パン教室が、 再開できたことが、 一番うれしく、 これからの事を考える気力と…

きのことベーコンのキッシュ

お酒のお供に、 大好きなキッシュがあったら、 とてもご機嫌になってしまいます この日は、 パン教室のお土産に きのことベーコンの キッシュを焼きました キッシュは、 フランス アルザスロレーヌ地方の 家庭料理 キッシュを 焼いていると、 大好きなフラン…

ジャガイモとチーズのお焼き

週末は、 晩ごはん作り、 やる気になりました 父親が作った、 ジャガイモを使って ジャガイモの千切りが、 ちょっとだけ、手間かなって思うくらい。 切って、混ぜて、焼くだけ お肉料理の サイドメニューにもオススメです^_^ この日は、 和風ハンバーグのお…

今月のパンのレッスン

今月のパンのレッスンメニューは、 さつまいものウールロールパンと あんバターコッペ。 ウールロールパンのウールは、綿。 表面の模様が、 毛糸玉のように見えるので、 そこから名付けられたようです。 あんバターコッペは、 コッペパンに、 あんと有塩バタ…

おいしい給食 の事

最近、amazonビデオで 「おいしい給食」っていう ドラマを見つけました 面白くて、ホッとなれて、 そして自分の経験と比べて、 懐しくなったりしました おいしい給食のホームページはこちら ↓↓↓ https://oishi-kyushoku-tv.com/ なんと、 10月からseason2が…

体験レッスンのコーンパン

11月、2週目の週末、 体験レッスンを開催しました❗️ パン作り、初めての生徒様が コーンパンに挑戦されましたよ お二人の娘さんが、 社会人となられたので、 これからは、 自分のやりたい事に挑戦したい! との思いでご予約いただきました。 とてもステキな…

てっぱんさんの鳥レバーの炙りがすごい❗️

こんにちは^_^ 今日のブログは、 久しぶりに美味しいお店のご紹介です。 先日、 コロナの感染者数も0が続いていたので、 久しぶりに、 晩ご飯、外食行きました 感染防止対策もしっかり考えて行きましたよ^_^ 鹿児島市下荒田にある てっぱんさん てっぱんさん…

チーズクッペ

クッペとは、 太めの小型パンに縦に1本だけクープを入れた フランスパン^_^ 「切られた」という意味。 今日焼いたクッペは、 焼成の時、クープを入れた部分から、 もこもこと生地が膨らんで盛り上がってきました! マヨとチーズのコラボは、 みんなが大好き…