pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました^_^

平成30年、大晦日を迎えています。今日は、一日中大掃除。 追い込まれてがんばりました^_^ pandaのパン教室の生徒の皆さま、 今年一年、pandaのパン教室に、 足をお運びいただきありがとうございました!みなさまといろいろなパンを ご一緒させて頂き、私の…

メリークリスマス^_^

こんばんは^_^久しぶりのブログアップになります。 今日の記事はクリスマスバージョンでいきますね。 アップしていないレッスンも後日 ご紹介します。^_^今日は、クリスマスイブ。 連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?私は、今日が仕事納めとなりました^…

11月レッスンの様子

12月も半ばに入り、 2、3日前からだいぶ寒くなりました。先日、 いただいたコーヒーのバウムクーヘンは、 深煎りのコーヒーと相性が良く、 気分転換に10時のおやつにいただきました^_^ 11月16日は 勤労青少年ホームパーティーメニュー料理教室の最終日。 み…

11月のレッスン^_^

11月もあっと言う間に 過ぎ去っていきました^_^そして、 たくさん生徒さんが pandaのパン教室に足を運んでくださいました! 10日、日曜日は Oさま、Mさま、Yさま、Mさまがいらっしゃいました! みなさん楽しく生地をこねられました。 カンパーニュ生地はいつ…

今日から12月

今日から12月、師走です。 気持ちだけは、慌ただしく。 あれもこれもといろいろなことが頭に浮かぶのですが、 はかどらなくて、焦るばかり。思ったより早い曇りの天気模様。 もっと晴れてほしいと考えているところ。今朝、 クリスマスツリーを飾りました^_^…

好きなメニュー!

11月、3連休最終日、 曇ってはいますが、雨にはならないようなかんじ。久しぶりの日曜日のお休みです。 パソコンの仕事や、レシピ作りをやっつけよう^_^ と思っているところです。そんな時、写真の整理をしていたら、 先週ランチに行った 紫原の洋食屋「シ…

久しぶりの投稿です^_^

こんにちは^_^ブログの更新久しぶりになりました。今日は、秋晴れのお天気で 気持ちも晴れ晴れとした感じです。10月中旬から先週まで、 父親が入院して手術したり、 今月初め、だんなさんが救急車で運ばれたり 心配事が多いでした。父親も無事退院し、 だん…

先週末のレッスン

こんばんは(^ ^)しばらくは、秋晴れの良いお天気が続いています。 風が清々しく歩いていてとても気持ちいい(^ ^)手術した父親の膝の回復も順調で、 ホッとしているところです(^ ^) 散歩がてら、家から与次郎の病院まで歩いて通ってますよ(^ ^)週末、レッスン…

週末のレッスン

おはようございます(^ ^)今日は、母親の付き添いで、早朝から病院に来ています。鹿児島市、今日も晴れて気持ちの良いお天気です(^ ^)土曜日、日曜日、4名の生徒さんが、 pandaのパン教室に足を運んでくださいました!土曜日、YさまとHさま。 お家パンでもス…

食パン屋さんの食パン

こんにちは(^ ^)先日、おみやげをいただきました! 食パン屋さんの食パン(^ ^)初めての食パンです。卵、マーガリン無添加の食パンとのこと。 HPより。焼き印の入ったとてもかわいい食パン。まずは、そのままいただきました(^ ^) パンの耳がなんと、 薄くて柔…

食パン屋さんの食パン

こんにちは(^ ^)先日、おみやげをいただきました! 食パン屋さんの食パン(^ ^)初めての食パンです。卵、マーガリン無添加の食パンとのこと。 HPより。焼き印の入ったとてもかわいい食パン。まずは、そのままいただきました(^ ^) パンの耳がなんと、 薄くて柔…

月曜日のレッスン

こんにちは(^ ^)昨日の月曜日、 pandaのパン教室では、 たくさんのパンが焼きあがりました! 月曜日の満席は滅多にない事です。みなさん、楽しく、パンを捏ねられて お話にも花が咲いていました(^ ^)Yさまは、クリームパンを焼かれました(^ ^) 美味しいカス…

今週末のレッスン

金曜日からとても気持ちの良い晴れのお天気で、 洗濯ものも気持ち良く乾きました(^ ^)金曜日からpandaのパン教室は、 いろいろなパンが焼けてにぎやかでしたよ。金曜日は、Hさまがライ麦パンのレッスンを受けられました! 食事パンがお好みでいらっしゃると…

10月最初のレッスン

こんにちは(^ ^)鹿児島市、晴れの気持ちの良いお天気です。 風はだいぶ涼しくなりましたが、 部屋は、陽があたって30度越えです。じっとしていても、汗が出ます。 が、最近は、年齢的に更年期なのか、 急に顔から汗が吹き出して困ります! 先日、10月7日のレ…

ひよこ

昨日は、 台風が過ぎてとても晴れの良いお天気でした。郡山のたんぼは、 黄金色に輝いて稲穂を垂れていました。 台風の風にも負けず、すごいなと思いました(^ ^) 昨日、おみやげで、ひよこをもらいました。 期間限定の栗ひよこ!白あんの中に熊本県産の栗が…

台風の時間

こんにちは(^ ^) 1週間ぶりくらいの更新です。 じつは、先週の土曜日、 だんなさんが、腸の憩室炎の出血で緊急入院しました。 安静と絶食で無事回復し、 昨日、退院して、ほっとしているところです。そして、今、台風が通り過ぎようとしています。人的被害が…

今日のレッスンとお好み焼き(^ ^)

こんばんは(^ ^)数日前の桜島! 空の雲がせまってくるようでした。 今日のレッスンは、 熟成パン。 久しぶりのHさま、 ちょっと緊張気味です!とのことでしたが、 リズム良く捏ねられました(^ ^)そして、ステキなパンが焼き上がりました(^ ^) ハムマヨのアッ…

今日のレッスンと安室ちゃん

こんにちは(^ ^)鹿児島市、とても気持ちの良いお天気でした! 今日のレッスンでは、 基本のメニュー、食事パン向きのメニューに お二人の生徒さまが挑戦されました。食パン! 山がきれいに出ました。 手作り食パンは、生でも美味しい(^ ^) オレンジのジャム…

初クレッセントのレッスン!

おはようございます! 16日、日曜日、 朝から日差しが強く暑くなりそうです(^ ^)昨日、初クレッセントのレッスンでした! 4名の生徒さんが、挑戦されました。生地がこねやすかったから、家でも出来そう! など感想をいただきましたよ。カフェ情報などで盛り…

聖蔓堂さんの栗餡団(くりあんとん)

先日、 山形屋に行ったら、地階で瀬戸内物産展をやっていました。https://www.yamakataya.co.jp/kagoshima/event/archives/293そこでかわいい、栗餡団っていうまんじゅうをみつけました。岡山県の鏡野町のお菓子やさん。 聖蔓堂さんのおまんじゅう。もうすぐ…

大好きなあかね珈琲館さん

先日、大好きなあかね珈琲館さんに行きました。珈琲はもちろん、パンやパンメニューが とても美味しいお店です。珈琲館を訪れる時は、 いつもお腹が空いていて、 注文するのは、パンメニュー! なかなか季節のパフェまでたどり着かないのですが。この日は、 …

熟成パンレッスン

こんばんは(^ ^)鹿児島市、晴れてとても気持ちの良いお天気でした! 昼間はまだまだ暑いので、 ちょっと動くと汗だくになります。 涼しくなるのは、もう少し先かな(^ ^)週末、土曜日から今日、月曜日まで 熟成パンのレッスン、開催しました! 5種類のパンを…

北海道の地震

こんにちは(^ ^)昨日未明に、北海道で大きな地震が発生しました。 人的被害も出て、まだ行方不明の方もたくさんいらっしゃいます。心より、お見舞い、お悔やみを申し上げます。 一刻も早く、行方不明になられた方が見つかること、そして復興をお祈りします。…

ダムと竹亭さんのヒレカツ

おはようございます(^ ^)鹿児島市、朝から晴れの良いお天気! 洗濯日和です(^ ^)昨日は、近畿地方、台風が上陸して大きな被害が出ました。お見舞い申し上げます。先日、郡山に行った帰り、西別府町を通る機会がありました。旦那さんが、 「鹿児島市にも立派…

昨日のレッスン

こんにちは(^ ^)鹿児島市、良いお天気で暑いです! 桜島の灰もこちらに向かっていて、 もうしばらくしたら届きそうな勢いです。昨日の日曜日、 Yさま、Mさま、Mさまがレッスンにいらっしゃいました!Yさまは、 大きくてツヤツヤ、ステキな くるみパンを焼き…

夏には梅干し

こんにちは(^ ^) 暑い暑いと過ごした8月も今日まで。明日から9月。 9月という響きだけでも涼しくなるような気がします(^ ^)さて、お弁当のごはんの真ん中や おにぎりに入っている梅干し。食中毒菌が増えるのを抑える効果がある! というのは、よく知られてい…

じゃんぼもち

こんにちは(^ ^)毎日、まだまだ暑いです。暑いですが、先日早朝ゴルフに行きました。 スコアはあまり良くなく、 反省ばかりでした。帰りに、磯で 両棒もちを食べました!今回行ったのは、 中川家さん。なつかしい感じのする店内には、 クーラーがなく、 外の…

大きなくるみパン(^ ^)

今日も鹿児島市、 良く晴れたお天気でした。Uさまが、オーダーレッスンで くるみパンに挑戦されました!くるみパンは、 パン屋さんでもよく見かける 定番のパンのひとつです。卵もバターもしっかり入るので、 少しベタつきがありますが、 一生懸命チカラ強く…

3種類のパンでにぎやかレッスン(^ ^)

こんにちは。 鹿児島市、朝から晴れて気持ちのいい日でしたが、 まだまだ、昼間は暑い!今日は、日曜日。 Mさん、Yさん、Rさんがレッスンを受けてくださいました。Mさんは、 枝豆のケークサレ。 ボウルの中で混ぜるだけの マフィンみたいなパン。 混ぜるだけ…

今日のレッスン 〜カンパーニュ〜

こんにちは。 今日の鹿児島市、降灰もなく 晴れて気持ちの良い日になりました! 今日は、HさんとYさん姉妹がレッスンにいらっしゃいました!今日のメニューは、 水分の多くて、こねが大変なカンパーニュ!最後までベタつきましたが、 しっかりこねあがり、 …