pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

北海道の地震

こんにちは(^ ^)

昨日未明に、北海道で大きな地震が発生しました。
人的被害も出て、まだ行方不明の方もたくさんいらっしゃいます。心より、お見舞い、お悔やみを申し上げます。
一刻も早く、行方不明になられた方が見つかること、そして復興をお祈りします。

テレビでは、停電が続き、避難所の食料も無くなりそうだと報道がありました。


我が家では、非常用の特別な食料品は準備していません。
が、備蓄はしっかりしていますよ!
水、カップラーメン、袋ラーメン、缶詰、米、薬など。
後、簡単な調理用にカセットコンロ、そのカセット燃料、電池、ランタン式LED電灯など。
簡易トイレの作り方も把握しています。

家にあるものが十分、備蓄品やいざという時に使えます。事前にいろいろ考えていることで、いざという時にスムーズに進んでいきます。
ただ、自分の命が助からないことには、準備した、非常持出品や備蓄品は使えないです。
一番大切なことは、災害から生き延びること!

以前、防災に関する仕事に携わっていたので、災害が起こると、とても、悲しくなります。

自分や自分の大切な人のために、考えて皆で話し合ってみて(^ ^)

f:id:pandanopan:20180907110444p:plain