pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の時間

こんにちは(^ ^) 1週間ぶりくらいの更新です。 じつは、先週の土曜日、 だんなさんが、腸の憩室炎の出血で緊急入院しました。 安静と絶食で無事回復し、 昨日、退院して、ほっとしているところです。そして、今、台風が通り過ぎようとしています。人的被害が…

今日のレッスンとお好み焼き(^ ^)

こんばんは(^ ^)数日前の桜島! 空の雲がせまってくるようでした。 今日のレッスンは、 熟成パン。 久しぶりのHさま、 ちょっと緊張気味です!とのことでしたが、 リズム良く捏ねられました(^ ^)そして、ステキなパンが焼き上がりました(^ ^) ハムマヨのアッ…

今日のレッスンと安室ちゃん

こんにちは(^ ^)鹿児島市、とても気持ちの良いお天気でした! 今日のレッスンでは、 基本のメニュー、食事パン向きのメニューに お二人の生徒さまが挑戦されました。食パン! 山がきれいに出ました。 手作り食パンは、生でも美味しい(^ ^) オレンジのジャム…

初クレッセントのレッスン!

おはようございます! 16日、日曜日、 朝から日差しが強く暑くなりそうです(^ ^)昨日、初クレッセントのレッスンでした! 4名の生徒さんが、挑戦されました。生地がこねやすかったから、家でも出来そう! など感想をいただきましたよ。カフェ情報などで盛り…

聖蔓堂さんの栗餡団(くりあんとん)

先日、 山形屋に行ったら、地階で瀬戸内物産展をやっていました。https://www.yamakataya.co.jp/kagoshima/event/archives/293そこでかわいい、栗餡団っていうまんじゅうをみつけました。岡山県の鏡野町のお菓子やさん。 聖蔓堂さんのおまんじゅう。もうすぐ…

大好きなあかね珈琲館さん

先日、大好きなあかね珈琲館さんに行きました。珈琲はもちろん、パンやパンメニューが とても美味しいお店です。珈琲館を訪れる時は、 いつもお腹が空いていて、 注文するのは、パンメニュー! なかなか季節のパフェまでたどり着かないのですが。この日は、 …

熟成パンレッスン

こんばんは(^ ^)鹿児島市、晴れてとても気持ちの良いお天気でした! 昼間はまだまだ暑いので、 ちょっと動くと汗だくになります。 涼しくなるのは、もう少し先かな(^ ^)週末、土曜日から今日、月曜日まで 熟成パンのレッスン、開催しました! 5種類のパンを…

北海道の地震

こんにちは(^ ^)昨日未明に、北海道で大きな地震が発生しました。 人的被害も出て、まだ行方不明の方もたくさんいらっしゃいます。心より、お見舞い、お悔やみを申し上げます。 一刻も早く、行方不明になられた方が見つかること、そして復興をお祈りします。…

ダムと竹亭さんのヒレカツ

おはようございます(^ ^)鹿児島市、朝から晴れの良いお天気! 洗濯日和です(^ ^)昨日は、近畿地方、台風が上陸して大きな被害が出ました。お見舞い申し上げます。先日、郡山に行った帰り、西別府町を通る機会がありました。旦那さんが、 「鹿児島市にも立派…

昨日のレッスン

こんにちは(^ ^)鹿児島市、良いお天気で暑いです! 桜島の灰もこちらに向かっていて、 もうしばらくしたら届きそうな勢いです。昨日の日曜日、 Yさま、Mさま、Mさまがレッスンにいらっしゃいました!Yさまは、 大きくてツヤツヤ、ステキな くるみパンを焼き…