pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

ダムと竹亭さんのヒレカツ

おはようございます(^ ^)

鹿児島市、朝から晴れの良いお天気!
洗濯日和です(^ ^)

昨日は、近畿地方、台風が上陸して大きな被害が出ました。お見舞い申し上げます。

先日、郡山に行った帰り、西別府町を通る機会がありました。

旦那さんが、
鹿児島市にも立派なダムがあるんだよ」
と言ってダム見学に連れて行ってくれました。

小さなダムを想像していたら
かなり大きなダムが目の前に現れて、
びっくりしました。
f:id:pandanopan:20180905072137j:plain

f:id:pandanopan:20180905072207j:plain

反対側の水が貯まる方は、
f:id:pandanopan:20180905072353j:plain


このダムは、
洪水の調節を目的とするための
治水専用のダムとして、
昭和47年に調査が始まり、
平成25年に完成したとのこと。

新川は、川幅が狭くて、
梅雨時や台風のときには、
毎年のように河の増水や氾濫を繰り返したことから、
上流にダムを作り、
浸水被害を防ぐことが計画され、
完成し、今に至っているようです。

確かにここ何年か、
新川の浸水被害はなく、
河川の工事だけで防げるとは、
すごいなと思っていたところでした。

河川の工事だけでなく、
ダムのおかげで被害が出なくなったことを知りました。

ダムを建設する時は、
完成前に、試験的に水を満水にするそうです。
その写真が紹介されていました。
f:id:pandanopan:20180905075250j:plain

実際、防災に大きな力を発揮しているダムを目の前にして、ありがたいなと思いました。

ただ、時にそれ以上の雨が降る場合もあるということを忘れないようにしたいと思います。

さて、そのあと、晩ごはんに田上の竹亭さんに行きました!
私は、だいすなヒレカツ定食をいただきました(^ ^)
f:id:pandanopan:20180905075957j:plain

f:id:pandanopan:20180905075933j:plain

こちらのとんかつは、
夜いただいても胃にもたれないので、
すごいです。
そして、揚げ物やさんなのに、
厨房がピカピカできれい。
さすがです。

もちろん、ヒレカツは、柔らかくて美味しい(^ ^)
幸せな晩ごはんでした。