pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

パリ観光とうどん

こんにちは~
 
今回の台風では大きな被害が出ています。
心よりお見舞い申し上げます。
 
鹿児島市、だいぶ涼しくなり湿度も54%。
乾燥に注意です
 
 


 
 
 
フランスの旅の続きです
 
 
だいたい13時くらいまで、
パン屋さんですごした後は、パリ市内を散策しました
 
 
イメージ 1
 
パリのシテ島にあります
ゴシック建築を代表する建物で、
1163年着工され、
1250年全面完成したそうです
 
 
日本では見られない、
建物に圧倒されました。
 
イメージ 2
BATOBUS
 
この船でセーヌ川を遊覧しながら、
5カ所の船着き場で乗り降りすることができます
 
エッフェル塔でも降りることができました
 
イメージ 3
 
あこがれのエッフェル塔を、
実際に見ることが出来て感動しました
 
 
シテ島で降りて、
サンルイ島にわたりました。
歩いていると、
行列のできているアイス屋さんに遭遇
イメージ 4
Berthillon(ベルティヨン)さん
1954年から続くアイスクリーム屋さんだそうです
 
バニラ味のアイスいただきました
 
イメージ 5
 
バニラビーンズのつぶつぶが見えています
 
まろやかな甘さ
深いバニラの味が感じられました
結構歩いて疲れていたのに、
あっという間に、幸せな気分になれました
 
アイスのおかげで、
その後も元気に歩きましたよ~
 
 
 
こんなかんじで、
パリの街をいろいろ見て歩きました
 
 
ホームステイ最終日に、
私がサラダを作りました
マダムの料理に比べたら、とてもとても・・・
なのですが
 
日本の料理を何か紹介しようと思った時、
頭に浮かんだのが、
香川県民ではないのですが、
「うどん」でした
 
イメージ 6
 
鹿児島県日置市にある
ヒガシフーズさんのうどん
 
うどんは小麦粉で出来ているので、
違和感なく食べていただけるかな~と考えて
 
イメージ 7
 
持参した風呂敷をテーブルの上に敷いて、
箸置きをおいて、お箸をセット
 
イメージ 8
うどんサラダ
 
うどんの上にのせたのは、
近くのBIO(オーガニック)のスーパーで購入した
トマトとズッキーニ
ズッキーニはオリーブオイルで焼きました
 
ドレッシングは、
鹿児島県特産品協会かごしまブランドショップ
で購入したゆずポン酢
 
酢はきつくなく、ゆずの風味がさわやかなポン酢でした
初めて購入したのですが、
とても美味しかったので、
帰ったら早速買いに行こうと思いました
 
 
マダムが特にうどんを気に入ってくださって
近所のBIO(オーガニック)のスーパーにないかなって
おっしゃってました
 
なので、ローマ字でもudonって書いてメモをわたしました
 
 
 
とても素敵な、
マダムとムシューと過ごした1週間は
リラックスできて楽しく、お料理は美味しく、
元気に健康的過ごせた、忘れられない1週間でした
 
 
マダム、ムシュウ、
素晴らしい1週間を
ありがとうございました