pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

おしゃれなラーメン屋さん~RIRAKUさん~

こんにちは~
 
今日の鹿児島市、秋晴れのすがすがしい風が吹いてます
 
今朝は、
イメージ 1
フランスで購入した素敵なカップ
おいしいコーヒーをいただいています
 
 
桜島は相変わらす、爆発していますが、
風向きが私の家方面でないので、
窓を開けて、涼しい風を感じています
 
 
台風27号の動きが、不気味で気になります
 
 


 
 
 
フランスの旅の記事は今日はお休みします。
 
 
先日、とてもおしゃれなラーメン屋さんにいきました
 
イメージ 2
RIRAKUさん
 
鹿児島中央駅から歩いて10分くらい。
文具やさんしんぷくさんの近くにあります
 
イメージ 3
 
ラーメン屋さんとは思えない入り口。
一見カフェか美容院かと思えるようなかんじなので、
通り過ぎてしまいそうです。
 
が、こんなシンプルな看板、おしゃれで素敵
 
 
おしゃれなラーメン屋さんにも、
券売機が設置されていました
 
席はカウンター席のみ(7~9席くらい)
 
イメージ 4
席に座り、ジャスミンティと一緒に出されたのは、
 
イメージ 5
ふかした安納芋
 
鹿児島のラーメン屋さんでは、
だいたいがお漬け物が出てくると思いますが、
安納芋が出てくるとは
 
安納芋は、種子島の芋を代表するさつまいもです
水分が多くねっとり深い甘さが感じられるお芋です
 
 
メインのラーメン
イメージ 6
味玉ラーメン
 
チャーシューが美味しい!
と聞いたので増量券も買って増量してもらいました
 
注文と同時に、
厚めのチャーシューが炭火で焼かれていました
 
イメージ 7
こちらの麺は、独特の初めて味わうものでした
 
全粒粉のお粉で作られているようで、
ちいさなつぶつぶが見えます
 
全粒粉は、小麦を外皮ごとひいているので、食物繊維やミネラル、ビタミンの栄養素が豊富なことが知られています
 
栄養素たっぷりの麺とは、うれしいですね♪♪♪
 
パンでもなじみのあるお粉で作られた麺は、
弾力があり、かむほどに深い味わいが楽しめる麺
 
スープは、科学調味料などが一切使われていない、
国産豚骨生骨と魚介の自然なスープだそうです
 
半分くらい味わった後、
イメージ 8
なんと、バジルを投入
 
バジルを入れたことにより、スープの風味が、イタリアンに
 
これが、意外にも自然に調和して、
違ったスープの味も楽しめましたよ
 
魚介のさっぱりした風味のなかにも
豚骨のこくも感じられる、独特のスープは、
私は、好きなお味でした
 
ふだん、スープはほとんどいただかないのですが、
こちらのスープは半分以上いただきましたよ~
 
炭火で焼かれたチャーシューは、
最初香ばしい風味がお口全体に広がり、
お肉と脂身の部分が徐々にとろけていきました
 
煮卵も大好き
 
付け合わせのお野菜は、溝辺の自家農園で
無農薬、無化学肥料で作られているとのこと
 
 
店内も、シンプルで清潔感がとても感じられ、
かかっている音楽も耳障りがよく、
いつもとは違う感じで、カラダに優しいラーメンを
ゆっくり味わうことができました
 
 
また行きたいな思いました
 
RIRAKUさん、
美味しいカラダに優しいラーメン
ごちそうさまでした
 
 
【お店情報】
RIRAKU
鹿児島市上之園町8-14
電話:099-255-2790