pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

鹿児島地域の農林水産物を丸ごと味わうフェア

こんばんは~
 
今日の鹿児島は、冬の雲が広がり気温の上がらない一日でした
 
ちょっと寒い日でしたが今日は、
だいぶ前から楽しみにしていたイベントの日♪♪♪
 
1か月前から有休をとってわくわくしてました~
 
 
 
お友達から情報をもらって即、参加を決めました
 
開催場所は、
 
イメージ 3
 
西口から入るとロビーはクリスマス色になってました~
 
城山観光ホテルさんは鹿児島を代表するホテルとしてとても有名です
 
 
11時開会(10時30分受付開始)でしたが、
あまりにうれしすぎて10時前に到着しました~
 
鹿児島に住んでいながら、
鹿児島のすばらしい産物や場所などについて
あまりにも知らないことに気づいて、
こういう機会を待っていました
 
わくわくどきどきしながら会場にはいりました
 
プログラム
 
イメージ 4
 
1部、2部構成になっているみたいです
 
 
イメージ 1
 
1部は自由席だったので1番前に席をとりました
 
「生産者の取り組みや思いなど」をテーマに
フリートークが始まりました。
コーディネーターは、フリーアナウンサーの中村朋美さんでした。
 
イメージ 5
 
中村さんのスムーズで楽しい進行のもと、
6名の生産者の方のお話を興味深く拝聴しました
 
こまつな栽培農家の濱田さんは、
土壌診断に基づく適正施肥など環境にやさしい農業を実施されているそうです
 
 
桜島柑橘ハウス振興会の村山さんは、
昨年からたねなし桜島小みかんを出荷されているそうです
また糖度の高い新品種が3~4年後に出来る予定とのお話がありました
 
 
日置市茶業研究会の前鶴さんは、
桜島の降灰が天敵であること、お茶の種類などについて
おもしろおかしくお話しされました
また2部のランチの時に日置茶の試飲がありました
 
 
菌床しいたけ生産者の末永さんは、
ハウスで安定して生産出荷が行われていること、
無農薬で安心安全なしいたけであることをお話しされました
しいたけは大好きで、毎日お味噌汁に入れていただいているので
興味深く聞かせていただきました
 
 
串木野市島平漁協の組合長濵上さんは、
遠洋マグロ漁業のことや、加工販売施設「しおさいの館」や「照島海の家」
についてお話されました。
また、濵上さんとは、2部のランチで同じテーブルになり
いろいろお話させていただきました
 
 
    桜島食彩館の中島さんは、
桜島小みかんや桜島大根など鹿児島産の食材を使った
商品を加工販売されているそうです
本日、ドレッシングが展示販売されていたので購入しました
 
1部のお話をしっかり聞いた後は、いいよいよ楽しみの
2部のランチに向けて、会場移動します
 
美味しく、いただくために階段移動しました
(たった1階ですが・・・)
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
が使われたランチのようです
 
 
イメージ 2
 
日置茶生産者のみなさんの発声で
 
イメージ 8
冷たい日置茶での乾杯
 
第2部が開始しました
 
次回へ続きます