pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

「鹿児島地域の農林水産物を丸ごと味わうフェア」第2部

こんばんは~
 
今日の鹿児島は、夕方になって一段と寒くなってきました
しばらくは寒そうです
 
昨日は、
 
 
本日は、一番の楽しみの第2部の部分です
 
ここでは、1部でフリートークされた6名の方が
生産されたものを使ってのお料理でした♪♪♪
 
乾杯のあと、早速お食事が始まりました
 
試食野菜サラダと桜島小みかんドレッシング
イメージ 2
 
採れたての野菜はしゃきしゃきして、甘くておいしい
ドレッシングはきちんと桜島小みかんの味がわかるあっさりとしたものです
さっき購入したので、家で野菜食べる機会が増えそう
 
 
前菜の盛り合わせ
 
イメージ 1
 
 
イメージ 5
椎茸のビネガー風味
見た目は地味な椎茸もプロの方がお料理するとこんな素敵になるのですね~
 
もちろん椎茸自体の味はしっかりしていて、
上にのっている酢漬けの人参などとよく合っていました
 
イメージ 6
小松菜とロシア風サラダセルク入り
 
小さなサイコロ状に切られた野菜で作られたサラダが、
小松菜の葉っぱで包まれていました~
素敵な一品でした
 
イメージ 7
鹿児島産黒豚ヨークハムとゴールデンパイン
 
こちらのハムはさっぱりとしたとても美味しいハムでした
 
 
イメージ 8
スモークサーモン
 
スモークサーモンがくるくると巻かれていくらがのってます♪
 
このころから、ビールやワインが欲しくなってきましたががまんしました~
 
パン
イメージ 4
城山観光ホテルさんのパンはとても人気があり、
この日もベーカリーショップはお客さんであふれてました
 
かぼちゃのポタージュ
 
イメージ 9
 
とてもきれいな色です
美味しい~
とても甘いかぼちゃの幸せな味が感じられました
 
 
真鯛といとより・ヤリ烏賊のアメリカンソース煮込み
ブールブルギニオン風味
 
イメージ 10
2種類のお魚について同じテーブルだった、
生産者の濵上さんにいろいろ教えていただきました
 
いとよりと鯛はとても似たお魚ですが、
いとよりは黄色のラインが入っていて身が柔らかいそうです
 
どちらがいとよりかわかった?と聞かれたので
柔らかいと思った方を答えたら当たってました~
 
白身魚で淡白なお味で、かかっているソースととても合っていました
ヤリ烏賊も煮込んであって臭みが全然なく上品なお味に仕上がってました
 
ブルギニオン風味とはなんだろうと思ったら、
フランスのブルゴーニュ風ということだそうです
ブルゴーニュ地方は、ワインの産地でも有名です
 
 
デザート
イメージ 11
かわい~
 
食べるのがもったいない・・・
 
ですが、早速いただきました
 
イメージ 12
日置茶のムース
 
お茶の苦みがきちんと感じられる素敵なムースでした
もっと食べたかった
 
イメージ 3
桜島小みかんプティタルト
 
桜島小みかんの果肉や味がきちんと生かされているタルトでした
 
大きなお皿に、タルトとムース、3種類のソースも素敵なバランスで盛られています
 
美味しいコーヒーもいただきましたが、写真を撮るのを忘れました
 
 
一人での参加でしたが、同じテーブルの皆さんと楽しくおしゃべりしながら
素敵なランチをいただました♪♪♪
 
 
残念ながら、抽選では何も当たりませんでした
 
楽しい時間はこんな感じで過ぎていきました。
参加費は3,000円でアンケートに答えてお土産までいただきました
 
地元の産物を少しでも知れて、食することができて
とてもHAPPYな1日でした
 
生産者の方のことも少しでも知ることができたので、
美味しくいただけることに今までより感謝できそうです
 
次回も是非参加したいな~
 
素敵なイベントに参加させていただいて
ありがとうございました!
 
おいしいお料理
ごちそうさまでした