pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

パンやさん研修

こんにちは~
 
今日の鹿児島市、薄曇りのお天気
あれ、雨が降ってきました
昨日から、桜島の噴火活動は活発ですが、
風の流れが、私の家の方面ではないようで、
降灰はほとんどないようです
 
10月も半ばですが、
なぜか蒸し暑く、湿度が80%近くも
寒くなると動きが鈍くなりますが、
少し寒くなってほしいな・・・
 
 


 
 
フランスの旅の続きです。
 
到着して3日目から、
パンやさんでの研修が始まりました
研修といっても、講義ではなく
実際パンやさんに入って、実体験です
 
 
ホームステイ先からメトロ(地下鉄)で1回乗り換えて、
モンパルナス駅に行きます。
この駅は地方に行く鉄道SNCF(フランスの国鉄)の
駅のひとつにもなっています
 
この駅からパン屋さんのある
ヴェルサイユ・シャンティエ駅まで、
特急で15分、普通23分
 
その駅近くに、今回研修する
Maison Hervet Versailles さんがありました
 
1日目は、スタッフのひろこさんを通してやりとり
その後はひとりでの出勤になります
 
主にやったことは、バゲットなどの成形
 
ジェスチャーや、見よう見まねで
なんとかこなすことができました
 
 
イメージ 1
めんぼうで、パン生地を楕円形にのばしています
伸ばしやすい生地だったのでよかった
 
違う日の生地は、
延ばしても縮んだり、ひっつきやすい生地で悪戦苦闘しました
 
 
イメージ 2
ここでは、分割した生地を形を整えました
 
教室とは違って、たくさんのパンを作るので、
ある程度のスピードも必要です
 
 
イメージ 3
ぬり卵
 
他には、バゲッドにクープ(切れ込み)を入れたり、
お総菜パンのベーコンやチーズ散らし、
焼けたパンをかごに入れたり、
ブリオッシュの成形などなど
お掃除も含めて
いろいろなことを研修させてもらいました
 
そしてだいたいお昼過ぎで仕事は終了。
毎日お店のパンをいただいて帰りました
 
自分が少しでも携わったパンが売られているのを見たら、
感激してしまいました
 
 
いただいたパンを公園で食べたときの
美味しさは忘れられないです
 
イメージ 4
バゲッド生地に角切りベーコンチーズを織り込み、
チーズをふって焼いたものです
3~5€(ユーロ)で売られていました。
 
ちょっと高いかなと思われると思いますが、
かなり大きく、ベーコンやチーズなどが
たくさん入っていますよ~
 
このいただいたパンを
とっても素敵なリュクサンブール公園でいただきました
イメージ 5
 
素敵なモニュメントもある、大きな公園では、
老若男女が、ベンチに座って、
パンを食べながら、お茶を飲みながら、
楽しそうに談笑したり、静かに読書したり
という風景を見られました
 
またこの公園には、こんな素敵な
 
イメージ 6
宮殿もありました
 
パン屋さん研修最終日にいただいた、
私がクープ(切れ込み)をいれたバゲッド
 
イメージ 7
切り込み口がしっかり開いたところはといわれました
 
クープ(切れ込み)の練習、かなりの量ができました
 
クープ(切れ込み)入れが
苦手だと伝えたので、
直に指導いただきたくさんさせてもらえたのかな~
 
そして最後の日に
イメージ 8
修了証をいただきました
 
書面をいただくと、
また違ったうれしさがこみ上げてきました♪♪♪
 
そして言葉では説明できない何か、
自信みたいなものが感じられるようになりました
 
Maison Hervet Versailles の皆さん、
親切で的確なご指導いただいてありがとうございました
 
特急列車が遅れたり、
メトロ(地下鉄)で反対方向のに乗って
特急電車に乗るためダッシュして汗をいっぱいかいたり・・・
しながら通勤しました~
 
 
こんなかんじで、
パン屋さんの研修は終了しました
 
 
 
次回に続きます・・・