pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

地産地消サポーター研修会~南九州市~

こんばんは~
 
鹿児島市、今日も秋晴れの良いお天気
気持ち良く過ごせました
 
 
 


 
 
 
 
先日、
鹿児島県地産地消サポーターの研修会
に参加しました
 
現地研修と室内研修がありました!
 
 
現地研修は、南九州市頴娃町
山脇農園さんと
において、生産者の方との意見交換や
かごしま地産地消推進店の取り組みについて見学しました
 
まずは、バスに乗って
山脇農園さんにむかいました
南九州市は鹿児島県薩摩半島の下の方に位置しています
 
バスを降りると、
イメージ 1
さつま富士と呼ばれている
開聞岳が迎えてくれましたよ~
 
イメージ 2
 
山脇農園さんは、
かごしま有機生産組合生産者とのことです
さつまいも、にんじん、タマネギ、深ねぎ
などを栽培されているそうです
 
有機野菜の生産について、
いろいろなお話を聞きました
 
薩摩半島の下の方にあるので、
台風被害を受けやすいということもあり、
葉物野菜は取り扱っていないそうです
 
虫がつくのは仕方のないことなので、
自然なままにお野菜を作られていることや、
除草剤はまけないので、
夏の草刈りが重労働であることなど、
いろいろなお話を聞きました
 
他にも修学旅行生の受け入れなどもされているとのこと。
 
そして、
娘さんが農園で作った野菜などを使われて、
加工業を2010年に開始されたそうです
 
野菜加工房 楓fu- さん
イメージ 3
 
 
楓fu-さんでは、
イメージ 4
さつまいもを使ったチーズケーキ
 
イメージ 5
色とりどりのクッキー
 
などを、製造販売されています
 
 
イメージ 7
 
サツマイモの風味がしっかり感じられる
しっとりとしたチーズケーキは、
甘さ控えめでいくらでも食べることができそうでした
 
 
クッキーは、固い歯ごたえで、
かむほどに野菜や抹茶風味と
素朴な生地のお味が感じられました
 
地元の美味しい安全な野菜について、
もっと、知って消費していけたらなと思いました!
 
美味しいお菓子の試食、ありがとうございました
 
 
イメージ 6
 
 
次回に続きます・・・。
 
 
Pandaのパン教室のブログも更新しました♪