pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

鉄板焼きとビールで乾杯~薩摩ホルモン舗さん~

こんばんは~
今日の鹿児島市、雷雨の一日でした
 
今日は、母親の誕生日。
家族で鰻屋さんに行く予定だったのですが、
荒れ模様のお天気だったので延期にしました
 
 
9月1日は、防災の日でもあります。
 
災害から自分の身を守る方法について、
家族や会社で話し合い、準備しておくことは
とても大切なことだと思います。
 
 


 
 
 
 
先日、お友達とお肉を食べに行ってきました~
もちろんビールもですよ
 
行ったお店は、
鉄板焼薩摩ホルモン舗さん
イメージ 8
 
鹿児島中央駅東口 鹿児島中央ターミナルビル
B1Fにあります
 
 
店内はカウンターのお席になっています
 
目の前には鉄板があります
鉄板が目の前にあるとわくわくします
 
 
まずは、
イメージ 9
ビールで乾杯
 
美味しい
 
が、
お腹がぺこぺこだったので、
一口飲んだだけでくらくらしそうでした
 
 
アルミ箔で作ったお皿の上に、注文したものを
目の前の鉄板で焼いてどんどんのせてくださいます
 
まずはお野菜を焼いてもらいました
イメージ 10
もやしいため!
甘くてしゃきしゃきのもやしに薄めの味付けで
私好み
 
一般にもやしと呼ばれているものはケツルアズキが発芽したブラックマッペだそうです
見た目は弱々しく頼りなさそうですが、栄養価の高い野菜です
 
お腹が空いてふらふら状態だったので、
もやしを1番にいただいて復活しました
 
 
 
ほうれん草バター
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
たまねぎスライス
 
 
 
イメージ 3
ニンニク焼き
 
ほくほくのニンニク焼きは、元気の源
 
にんにくはきざんで油で炒めると、疲労回復効果がアップするそうです
他にも、抗がん作用、血栓予防、脂肪分解促進、抗菌と
いったいろいろな働きがあるので常に食べたいお野菜のひとつです
 
 
イメージ 7
スパークリングワインで乾杯
 
すっきりとした甘みのあるワインはとっても飲みやすく、
キケンを感じました
 
お肉はまず、
イメージ 4
たんステーキ
 
レモン汁でいただきました
切り目が入っているので、たべやすい
かむほどにいい具合の脂がしみ出てきます。
冷めても柔らかくて甘い、たんステーキでした
 
和牛ヒレステーキ
イメージ 5
サーロインと違って、脂身の少ないヒレ
いくらでもいただけそうです
 
こちらも冷めても柔らかく、
塩かわさびたれをつけていただきました
 
 
 
イメージ 6
ホタテ焼き
 
ちょっとアルミ箔が汚れてきましたが。
ホタテは、大好きな海鮮素材のなかのひとつです
厚みがあってふわふわ
 
 
美味しいお肉やお野菜をいただきながら、
ビールやワインも美味しくいただきました♪♪♪
 
定食も充実しているようなので、
次回は、ランチで訪れたいなって思いました
 
 
薩摩ホルモン舗さん、
美味しいお肉やお酒、
ごちそうさまでした
 
 
 
【お店情報】
薩摩ホルモン舗
鹿児島中央ターミナルビル地下1F
電話:099-253-1080