pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

鹿児島地域の農林水産物を丸ごと味わうフェア

こんにちは~
 
今の鹿児島市のお天気。
お天気は下り坂なのかな~
 
 


 
 
 
先日、
参加しました
 
参加費は3,000円
 
昨年に引き続きの参加です
次回も参加したいな~と書いていたところ、
本年も参加することができてうれしいです
 
 
イメージ 1
 
 
テーマは、
「共に語ろう!食の魅力は∞」
 
食の魅力にとりつかれている私に、
ぴったりのテーマ
 
わくわく気分ででかけました!
 
昨年に引き続き、城山観光ホテルさんでの開催
 
 
昨年と同じく2部構成になっていました。
 
1部は、
フリーアナウンサー中村朋美さんを
コーディネーターに迎え
生産者のかたがたとのフリートークのコーナー
 
生産者の方は、
しいたけを「原木栽培」
されている鶴亀しいたけの畠中さん、
 
地魚直販グループの横山さん、
 
JAかごしま中央の豊島さん、
 
キタカタ営農生産組合の山下さん、
 
いちごハウス木場(観光農園)の木場さん
 
 
生産者の方の、
取り組みや今後の展望、ご苦労などについて
お話をお聞きしました
 
2部は、待ちに待ったランチフェア
鹿児島地域の産物をたっぷり味わうコーナー
 
まずは、
松元茶の冷茶で
イメージ 2
 
乾杯
 
 
前菜
イメージ 3
スペイン風茸とソーセージジャガイモのトルティージャ、サラダ添え
ポローニア風ソーセージとロシア風サラダ添え
 
イメージ 4
私の大好きなしいたけが、
お野菜に埋もれていました
 
全てのお野菜は新鮮で、
しゃきっとした歯ごたえが感じられます
 
肉厚のしいたけは、
かむごとにしいたけ独特の風味が感じられ、
また上品な味つけが、
その風味を一層引き立たせてくれています
 
もちろん、
オムレツみたいな中にも
しいたけがたっぷり
 
イメージ 5
 
 
スープ
イメージ 6
小松菜とほうれんそうのポタージュ
 
きれいな薄緑色
もったりと飲み応えのあるスープ
とてもまろやかな、
小松菜やほうれんそうの緑臭さが感じられない上品なお味
 
ほうれんそ嫌いの方も美味しくいただけそう
 
 
メイン
イメージ 7
メダイとムースのムニエルグルノーブル風ソース添え
つけ野菜そば・大豆・筍
 
ソースが少し酸味が感じられるので、
結構ボリュームのあるメダイとムースのムニエルが
さらり、ぱくぱくといただけました
 
白身のお魚は、
びっくりするほど柔らかく、
上にのっかっているムースにぴったりマッチしてしていて、
お口のなかでとろけていきました
 
イメージ 8
付け野菜の筍や
そば粉のクレープにはさんである大豆も
美味しくいただきました
 
 
デザート
イメージ 9
紅茶のムースとフルーツの盛り合わせ
 
鹿児島の公式PRキャラクター
がのぞいています
 
紅茶のムースは程よい甘さで、
紅茶の風味がしっかり感じられます
 
いちごは、とても甘ずっぱく文句なく
美味しい
 
もっといただきたかったな
 
 
試食
野菜サラダ
 
イメージ 10
 
 
サワーポメロのドレッシング
イメージ 11
 
新鮮なお野菜はそのままでも美味しくいただけます
特に水菜のしゃきしゃき感が
とても感じられました
 
こちらのドレッシング、
サワーポメロの酸っぱさを想像していましたが、
甘味が感じられ、
商品名のとおり、なんでも、
焼き肉でも、あっさりいただけそうな
お味でした
 
試食
三色プリン
イメージ 12
三色プリンについては、また次回詳細を書きますね
 
つんつんもプリンを食べたいのかな
 
 
パン
イメージ 13
赤米くるみパンとロールパン
 
赤米がつぶつぶと入っているのが見えます
柔らかいふわふわのパンに、幸せを感じました♪
 
 
コーヒーまで美味しくいただきましたよ
 
 
 
新鮮な、質の良い素材を、
一流シェフの方がお料理したランチを堪能できて、
本当に幸せでした
 
 
参加させていただき、
ありがとうございました
 
来年も是非、参加したいな~