pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

みかん

今日も鹿児島はよいお天気でした
 
が、昨日からの降灰で鹿児島市内は灰がまいあがりひどい状況です~
 
その中、妹と甥っ子3人と鹿児島市中央駅の
アミュに映画を観に行ってきました
 
甥っ子たち3人を映画館入口で見送り、私と妹は映画が終わるまで
お茶をのみながらおしゃべり
 
甥っ子たちが観た映画は「ポケモン」でした
 
映画のあとアミュにある観覧車「アミュラン」にのりましたよ~
「アミュラン」から撮った写真はこちら
                    
イメージ 1
夏の雲とさっき爆発したのでしょうか、相変わらずもくもくしてますね
今日も活発で現在のところ9回くらい爆発してます
 
 
今日の食後のデザートはこちら
                 
イメージ 2
いただきもののみかん
阿久根市園田果樹園さんのハウスみかん
 
阿久根市東シナ海に面しています。
鶴渡来地で有名な出水市の下に位置してます。
 
残念ながら新幹線は通っていません。
出水駅川内駅から肥薩オレンジ鉄道に乗り換えて行けます!
海岸線に沿って走っているので素晴らしい景色が望めます
 
それでは、皮をむいていただきましょう
イメージ 3
 
イメージ 4
う~ん甘くておいしい~
冷蔵庫で冷やしていたので冷たくてたまりません
 
今の季節なので水分や甘さをあまり期待していませんでしたが、
びっくりするほど甘く、水分も十分でした
 
みかんに多く含まれているのは、ビタミンC!
 
カロテンやクエン酸も豊富みたいで、
疲労回復風邪の予防、回復に効果があるそうです
あと、美肌作りにかかせない果物らしい うふふ
 
捨ててしまうことも多い袋やすじには、ビタミンCの吸収率を高め、
毛細血管を強くする効果のあるビタミンPが含まれているそうです
 
全部食べた方が健康にいいみたいですね~
 
おいしいみかんをデザートにいただいたので、
疲労回復して明日の仕事がんばりましょ