pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

日帰りバス旅行に行ってきました~三角みかん園でみかん狩り~

こんばんは~
 
今の鹿児島は、気温が15度をきって、湿度も低くなってきています。
明日は晴れかな~
 
 
今日はお友達に誘われて、
に参加しました
 
人気の観光列車「特急A列車で行こう
天草小松屋渚館で「天草海老づくし会席」
 
バスツアーは初めてなのでわくわくどきどきです
 
 
鹿児島中央駅を朝7時出発だったので早起きしました
 
 
鹿児島中央駅を出発して
4つの停留所でお客さんを拾って、
1番目の目的地熊本県三角みかん園
向けて走りました
 
中宮原SAで休憩
イメージ 1
2か月くらい前に訪れた時は、まだ工事中でしたがグランドオープンしていました。
まだお手洗いは工事中でした
 
 
不知火海八代海の風景を楽しみながら、
おしゃべりにも花がさきました
旧暦8月1日に現れる不知火からそう呼ばれるそうです
 
出発して3時間半くらいでみのだ農園さんに到着
 
早速みかん狩り開始です
農園では食べ放題♪
お持ち帰りは1㌔で300円
 
イメージ 2
品種は早生みかんとのこと
 
イメージ 3
 
オレンジの色がとってもきれい
 
お味は、甘いだけでなく酸っぱさもあって濃い味でした
おいしい~
 
かんきつ類の原産地はインドから東南アジアといわれているそうです
多く含まれているのは、ビタミンC
カロテンやクエン酸も豊富で疲労回復や風邪の予防回復に効果があるそうです
(野菜の便利帳より)
これからの季節、風邪予防のため毎日摂りたい果物の一つです
 
お土産に1㌔くらい購入しました
 
家に帰っていただくのが楽しみです♪♪♪
 
この後、いよいよ天草へわたります