pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

プチ一人旅~JRぐるりん切符 しんぺい号②~

おはようございます~
 
今日の鹿児島の冷え込みは、緩んでいます。
湿度もいつもよりちょっと高いので、天気がくずれるのかな~
 
今日から、2月です!
 
これから寒さ本番
インフルエンザも猛威をふるっているようなので、気がぬけないです
 
 
 
プチ旅の3回目です~
 
吉松駅を出発した「しんぺい号」が、
最初に停車した駅は、
真の幸せと書いて
真幸(まさき)駅でした
イメージ 1
なんとよい名前の駅でしょう♪♪♪
 
宮崎県えびの市に位置しているようです。
 
真幸駅の入場券はせに
ということでとても人気があるそうです
 
イメージ 2
 
もちろん買いました
人吉駅か吉松駅で購入できます。
 
そして、こちらの駅にある
を鳴らすと幸せになれるそうです
 
イメージ 3
 
実際、列車やお客様の安全や幸せを祈って、
乗務員さんや保線員さんが鳴らしていた鐘だそうです
 
もちろん、私も鳴らしました
何回鳴らしたかは、秘密です
 
そして駅では、こんなかんじで地元の方が歓迎してくれます
イメージ 4
とても寒い日でしたが、暖かい気持ちになれました
 
写真に写っている白いほこりみたいなのは、
です
 
いよいよ雪も舞い始めて、
お天気までもがしんぺい号の旅を
演出してくれるようです
 
そしてこちらの駅では、
険しい斜面を登ったり、降りたりするため
ある方向からだいたい反対方向へ鋭角的に進む方向を転換する
スイッチバックをみることができます
 
駅を出発すると、ちょっと進むと止まりました。
すると運転手さんが通路を歩いて反対側の運転席に移動!
バックで列車は走り出しました~
イメージ 5
駅に入ったとき
こんなかんじで、真幸駅を下に見ながら、
に進んでいます
 
真幸駅、地元の方に見送られて次の駅へ向けて出発しました~
 
あたたかいお出迎え、お見送りありがとうございました
 
次回へ続きます