pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

プチ一人旅~JRぐるりん切符 しんぺい号①~

おはようございます~
 
鹿児島は少し寒い朝を迎えています
昨日の日中はとても暖かい、過ごしやすい1日でした
今日も良いお天気かな~
 
 
この間の日曜~月曜、
プチ一人旅を楽しんできました♪♪♪
 
はやとの風の旅を楽しんだ後は、
吉松駅でしんぺい号にのりかえました
 
イメージ 1
 
しんぺい号とはどんな列車なのでしょう
わくわく
 
イメージ 2
しんぺい号(いざぶろう号)
 
はやとの風黒色でしたが、
しんぺい号は落ち着いた赤色です
 
はやとの風と同様、
古い列車を改造した、
とても落ち着いた素敵な列車です
 
人吉駅~吉松駅を結ぶ観光列車
吉松行きの下りがいさぶろう号、
人吉行きの上りがしんぺい号です
 
私が乗ったのは、人吉行きだったのでしんぺい号でした
 
明治42年開通当時の逓信大臣・山縣伊三郎、
鉄道院総裁・後藤新平の名前をとってつけられたそうです
 
35キロの距離を、
1時間半かけてゆっくり走ります
 
 
 
イメージ 3
車内
 
はやとの風は明るい木目調でしたが、
しんぺい号は落ち着いた色のテーブルやシートでした
 
人吉駅に向けて出発
途中3つの駅に停まります
 
どんな駅に停まるのか、わくわく楽しみです~♪♪♪
 
出勤のじかんになってしまいました・・・
 
次に続きます