pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

プチ一人旅~JRぐるりん切符 しんぺい号③~

おはようございます~
 
今日は、お休みだったので、ゆっくりとした時間を過ごしています
 
今の鹿児島は、気温も高く、雨上がりで湿度が高くなってます
 
これから天気が回復するそうなので、
天気が良くなったら活動を始めましょう
 
 
 
プチ旅の続きです~
 
真幸駅を出発して、
矢岳駅を目指してしんぺい号は走ります
 
JR肥薩線で最長のとんねる矢岳第一トンネル(2,096M)をぬけると
日本三大車窓の位置で停車しました
 
イメージ 1
えびの盆地と霧島連山が一望できます
 
お天気の良い日は桜島、運がよければ雲海までみることができるそうです
 
列車でこんなに高いところまでくることは、ほとんどないので
わ~って見とれてしまいました
 
イメージ 2
 
すばらしい車窓風景を後に、
しばらく走ると、矢岳駅に到着しました~
 
イメージ 3
 
木造の趣のある駅舎です
 
こちらにはSL展示館もあって、
蒸気機関車D51170が保存してありました
 
イメージ 4
大きさにとってもびっくりしました
 
機関車などを見学した後は、
次の停車駅大畑(おこば)駅に向けて出発しました
 
ループ線スイッチバックを見た後、大畑(おこば)駅に到着しました
 
大畑(おこば)駅
イメージ 5
明治42年に建設されたそうです。
付近には、当時からある石造りの給水塔などがあります
 
 
こちらの駅には、何かぺたぺたはりつけてありました
イメージ 6
 
はりつけてあるのは
名刺でした
 
こちらの駅の壁に、名刺を貼り付けると出世するといわれているそうです
おもしろいと思いました
 
大畑(おこば)駅を出発して終点人吉駅に向けて出発~
 
しんぺい号で、初めての3つの駅を堪能できてとても満足できました
 
イメージ 7
人吉駅到着
 
今日選んだお宿は、
 
一人旅プランっていうのがあったので
 
イメージ 8
ホテルのロビーはひな祭りの雰囲気が漂っていました
 
つるしてあるのはかわいい
 
ホテルに到着すると、
あたたかいお茶とお菓子が出てきました~
イメージ 9
しいたけ茶黄粉の砂糖菓子
 
しいたけ好きです
 
寒かった後のしいたけ茶が体にしみました~
美味しい
しいたけの味満載
濃い椎茸だけのお出し汁のかんじです。
 
黄粉の砂糖菓子も、
黄粉の味が強く感じられて体に良さそうな砂糖菓子でした
 
 
無事、宿泊先に到着できました
 
この後は、お楽しみなお風呂と晩ごはん
 
 
次へ続きます