pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

プチ一人旅~あゆの里さんの晩ごはん~

こんばんは~
 
今日の鹿児島は、良いお天気で温かい一日でした
 
今日もお休み♪♪♪
昨日飲みに行ったので朝寝坊しました~
 
午後から外出したのですが、
暑くてコートがいらないくらいのぽかぽか陽気
 
そして今日の桜島は、
最近にしては、めずらしく静かでした
 
 
プチ旅の続きです
 
宿泊先あゆの里さんに到着して、
お茶などいただいた後は、
晩ごはんまで、
お風呂に入ってゆっくりくつろぎました
 
人吉温泉のお湯は、無色透明で
くせのないお湯
 
日曜日でお客さんが少なかったのか、
大きなお風呂に貸切状態で入れて
幸せでした
 
 
お風呂に入った後は、
とっても楽しみにしていたひとつの
晩ごはん
 
一人旅のプランは、半個室のお部屋でいただけました
イメージ 1
お馬さんがかわいい
遠慮なく写真が撮れるのがうれしいな~
 
イメージ 2
まずは、瓶ビールで乾杯
お風呂上がりのビールは特に美味しい
 
 
食前酒は梅酒でした
 
 
イメージ 9
 
 
サーモン
イメージ 10
 
臭みがほとんどなく美味しい
 
 
山芋豆腐、黒胡麻ソース
 
イメージ 11
舌触りがとてもよく、
もっとたくさん食べたいな~って思いました
 
 
鮎うるか
イメージ 12
鮎の卵と白子を
ゆの里さん独自の方法で調理されたものだそうです
苦手かなって思ったのですが、食べてびっくり
白子の感触とか苦手なのですが、
これは、大丈夫美味しい
ビールがすすみます
 
 
子持鮎甘露煮、辛子蓮根、むかご真文、合鴨オレンジ博多
イメージ 13
合鴨は、柔らかくて食べやすい
 
 
吸い物
イメージ 14
土瓶むし
 
ねぎの香りがよく、丸いのは何のお団子だったか忘れてしまいましたが
お汁も上品なお味で美味しくいただきました
 
 
お造り
イメージ 15
旬のお造り五種盛り
 
山の地域だったのでお刺身はどうかなって思っていたのですが、美味しい
 
熊本県近海(主に天草地方)より厳選され、
直送されたものを出されているそうです
 
 
蓋物
イメージ 3
伊勢えび、里芋、なす、お麩を炊いたもの
 
海老のおだしがとてもよくでていて
お麩やなす、里芋にお汁の味がしみています♪
 
 
焼き物
イメージ 4
山女魚の塩焼き
 
山女魚は渓流の女王と呼ばれているそうです
臭みがなく、塩焼きはシンプルで山女魚の上品な食感が味わえました
 
 
イメージ 5
球磨産牛乳鍋
トマト仕立て、黒豚と地元野菜
 
あまり牛乳は好きでないので、食べられるかな~と思いながらいただきました。
牛乳臭くはなかったです
乾燥トマトが入っていて、
このトマトが牛乳の臭みを消しているのかな~
 
赤ワイン(グラス)
イメージ 6
ビールの次に大好きな赤ワインをいただきました
美味しいお料理があるとお酒も美味しくいただけます
 
 
強肴
イメージ 7
黒毛和牛の朴葉焼
 
甘いお味噌で焼かれたお肉やきのこは、
無条件に美味しい
お肉は黒毛和牛の上級のものだそうです
 
 
食事、漬物、留椀、デザート
イメージ 8
きのこの炊き込みご飯、漬物の三種盛り、
あおさのり味噌汁、黒胡麻プリン
 
デザートの黒胡麻プリンまで美味しくいただきました
 
 
2時間くらいかけて、
写真など撮りながら、
明日の観光の計画を立てながら
ゆっくりおいしくいただきました
 
個室でいただけるのが、1人旅行のプランとして
うれしいサービスだなって思いました
 
 
この日は、お腹もいっぱいになって、
もう飲めない状態だったので、明日に備えて早めに
寝ました
 
 
ゆの里さん、
美味しい晩ごはん
ごちそうさまでした
 
 
 
 
 
【お宿情報】
 人吉温泉 清流山水花 あゆの里
熊本県人吉市九日町30
TEL 0966-22-2171 FAX 0966-22-4015