pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

プチ一人旅~人吉の街~

こんばんは~
鹿児島は昨日から雨模様
湿度が高くて、さわやかな気分になれないです
 
そんなことでは、いけないので、
仕事が終わって、ぱ~っとビールを飲んだところです
 
 
 
 
プチ一人旅の続きです。
 
美味しい晩ごはんとビールやワインをいただいたら
眠くなったので早く寝て、
次の日に備えました~
 
 
 
朝ごはんは、ブュッフェでいただきました
 
 
イメージ 2
 
しっかり食べた後、人吉の街を散策しました
 
 
人吉駅で自転車を借りました
 
自転車に乗るのは、すごく久しぶりだったので
事故に遭わないように、
気を付けました
 
最初に訪れたのは、
 
イメージ 1
きれい
神社で、茅葺屋根は珍しい~
 
地元では「青井さん」って呼ばれて親しまれているそうです
 
桃山風建築様式を伝える国宝
司馬遼太郎さんも絶賛されたそうです
 
 
 
次に訪れたのは、
永国寺
イメージ 3
 
幽霊の掛け軸で有名なお寺です
 
「幽霊寺」とも呼ばれているそうです
 
また、西南の役の時、
西郷隆盛が本陣を置いたことでも
知られています
 
どんなにか不気味なお寺なのかと思い、
どきどきしながら訪れました
 
予想とは大違いで、
隣に幼稚園がある、
普通のお寺さんでした
 
自由に本殿に入れて、自由に見学できました
 
本殿の中には、お寺の説明のビデオが見られるように
テレビが置いてありました。
 
お寺の歴史や幽霊の掛け軸について、
わかりやすく説明してくれました
 
イメージ 4
幽霊が出たといわれる池
 
 
なぜかとても落ち着きました
この日一番、長く滞在した場所だったかもです
 
こんなかんじで、
自転車でゆっくり街を散策しました
 
 
次回に続きます