pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

プチ旅~人吉の街散策②~

こんばんは~
 
鹿児島は、なかなかお天気が回復しなくて、快適に過ごせずにいます
 
気分が天気に左右されてしまいます・・・
 
 
明日は、良い天気になるといいな~
 
 
 
プチ旅の続きです
 
幽霊の掛け軸で有名な、永徳寺さんを後に、
自転車でむかったのは、
イメージ 1
 
こちらでは、焼酎のできるまでを見学できます
予約なしで行きましたが、係の方が丁寧に説明してくださいました
 
麹のにおいがぷ~んと
してきて、
香りだけで酔っぱらいそうでした
 
球磨焼酎の原料は、米だそうです
そして寝かせれば寝かせるほど、
味に丸みを帯び香り豊かに熟成していくそうです
古いもので40年の古酒が有るそうです
 
見学が終わったら、試飲コーナーに案内されました♪
イメージ 2
素敵な試飲コーナーで何種類かの球磨焼酎が試飲できます
 
イメージ 3
 
最近、焼酎が飲めないので、
恋しそうっていう赤しそで作られたリキュールを飲みました
 
赤くて、甘酸っぱくて美味しかったので
購入
 
あと、恋しそうのアイスキャンディも
売っていたので食べてみました
イメージ 4
ピンクでかわいくておいしそ
 
イメージ 5
おいしかったのですが、
外が寒いということを忘れていました
アイスキャンディはやっぱり夏にいただくのがいいですね
 
でもアイスと一緒に、
イメージ 6
はい、ちーず
写真を撮ってもらいまいした
 
 
試飲やお買いものをして、焼酎蔵繊月さんを後にしました。
 
繊月さん、
丁寧な説明と試飲
ありがとうございました
 
 
次回に続きます