pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

初めてのホームステイ~マダムの素敵な美味しいお料理~

おはようございます~
 
今朝の鹿児島市
台風の影響はほとんどないのですが、
くもり&小雨のお天気
 
これから、台風が通過する北九州以北で
災害がおこらないことをお祈りします。
 
 


 
 
 
フランスの旅の続きです
 
 
無事、迎えの日本人運転手の方と
落ち合うことができてほっとしました
 
ホームステイ先に、
ガイドスタッフのひろこさんが待っていてくださいました
 
ホームステイするお宅のマダムとの顔合わせ、
諸事項の確認などをしました
 
イメージ 6
ショートカットでとても快活、楽しいマダムとはいチーズ
 
使わせていただいたお部屋は、
イメージ 1
 
 
イメージ 14
 
とてもかわいい、素敵なお部屋で、思わず
「C`est mignon(セ ミニョン)」 かわいい
って覚え立てのフランス語使ってしまいました
 
 
フランス家庭での晩ご飯の時間はだいたい午後8時~10時
私の晩ご飯タイムより1時間以上遅いようです
 
 
前菜、メイン、デザート
というとっても素敵な美味しい晩ご飯を1週間いただきました
 
イメージ 7
白菜とパセリのあっさりしたサラダ
量もたっぷり、パセリの風味も強く、
元気になれそうな私の好きなお味でした
 
イメージ 8
 
イメージ 9
アボガド、トマト、ツナ、ビーンズのサラダ
 
このサラダは、彩りがとても良く、大好きなアボガドが
全体のお味をまろやかに包み込んでいました
 
 
イメージ 10
白身魚にパン粉をつけて焼いたもの
 
白身魚のたんぱくな味にパセリの風味がとてもよく合っていました
 
イメージ 11
つけあわせには、たっぷりのタマネギをいためたもの
 
サラダの他にも、
お肉やお魚の付け合わせのお野菜の量はたっぷり
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
トマトの挽肉グリル
 
トマトの中身をくりぬいて、
味付けしてあるハンバーグのたねみたいのを詰めて、
オーブンで焼いたもの
 
トマトの回りのものはどの種類かわかりませんが、
お米でした
 
お肉の風味と
いろいろなスパイスやバジルの風味が
うまく絡み合っていて、
「C`est bon(セ ボン)」美味しい!!
のひとことです
 
見た目もうきうきわくわくします♪♪♪
是非挑戦したいお料理でした
 
 
イメージ 2
メインの後にチーズが出たりもしました
 
イメージ 3
ワインと一緒にいただきました
 
ムシュウがワインを注いでくださいました
 
ムシュウのグラスに注ぐ時に、
マダムが「ストップ」と言った時、
ムシュウがビクッとしてストップしました
その直後、みんなで顔を見合わせて笑いました
 
マダムの方がお強いのかな~
 
 
 
 
 
イメージ 4
アップルパイ
 
マダム手作りのアップルパイは、
甘さ控えめでたくさんいただけましたよ
 
 
イメージ 5
チョコレートアイスクッキー添え
 
写真の撮り忘れもありますが、
こんな感じで、たっぷりのサラダ、
お肉かお魚のメインに付け合わせのたっぷりのお野菜、
にデザート、ワインの美味しい夕食で、
体調崩すことなく、元気に毎日過ごせました
 
マダム、
毎日美味しいごはん、
ごちそうさまでした
 
 
次回につづきます・・・