pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

プチ旅~人吉から鹿児島へ~

こんばんは~
 
今日の鹿児島は、お天気が回復しました
 
湿度も57%でちょうどよいくらい過ごしやすい
 
桜島が久しぶりに、きれいに見えました?が、ちょっと霞んでいました。
 
 
 
プチ旅の続きです
 
焼酎蔵繊月さんを後に、
ぷらぷら、自転車をこいで次に訪れたのは、
鍛冶屋町通りにある
みそ・しょうゆ蔵釜田醸造所さん
 
イメージ 1
おもむきのある通りです
そして、こちらでは、しょうゆづくりが見学できます
またこちらで作られた醤油などを購入できます。
 
見学の後、美味しいおつけものやお茶いただきながら、
ひな人形を見せていただきました
 
そしておみやげにこちらを購入
イメージ 4
木くらげとわかめの佃煮
 
イメージ 5
 
盛り付けが変になりましたが、
木くらげとわかめのねばりがある佃煮は
炊き立てのご飯にぴったりでした
 
甘辛い佃煮は、たくさん食べても
喉がかわきません
きっと、体に優しい
 
美味しい佃煮を購入したら、
荷物が重くなりました~
自転車がちょっと不安定
 
 
ぷらぷらしながら人吉駅に、
無事到着
 
 
人吉駅では、
からくり時計
動いていろところを見ることができました
 
イメージ 2
わあ~、かわいい
 
からくり時計が動く13時に観光客の人が集まってきました~
1日に9~10回作動するそうです
 
かわいいからくり時計の動きを見た後は、
列車の出発の時刻が近づいていたので、ホームに入って
八代行きの特急列車を待ちました
 
こちらのホームでは、
最近では珍しい、駅弁売りの方がいらっしゃいました
有名な方です
イメージ 6
名物の栗飯を購入して、
乗車
 
イメージ 7
 
 
こちらの列車でいただいた、お弁当は
 
イメージ 8
開けると、
 
イメージ 9
シンプルで懐かしい感じのするお弁当でした
 
 
人吉~八代間は通称「川線」と呼ばれて、
そのほとんどが球磨川の流れと平行に走っていきます
 
懐かしいかんじのするお弁当をいただきながら、
車窓の風景を楽しみました♪♪♪
 
 
新八代駅新幹線に、
乗り換え鹿児島中央駅に向かって走りました
イメージ 3
新幹線のスピードが、現実へ
私を
引き戻しました~
 
 
一泊二日の、プチ旅はこんなかんじで終わりました