pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

今日のおやつ~ピーマンクッキー~

今までで、一番神経を使った(仕事で)一日が無事終わりました~
 
 
いろいろ指摘は受けましたが、なんとか無事終ってほっとしてます
 
 
そんな中、本日いただいたおやつはこちら
イメージ 1
クッキー「ピーマンソフィー」
 
鹿児島県東串良町の方から頂いたピーマン入りのクッキーです。
 
東串良町大隅半島のほぼ中央東端に位置しています
ピーマンの栽培やるーぴんの花が有名です
 
裏の説明書きです。
イメージ 3
シンプルな原材料です
 
中身はこんなかんじイメージ 2
見た目は普通のクッキーです。
袋を開けたとたんにピーマンの匂い
 
ピーマンは唐辛子の仲間です
 
トマトの4倍のビタミンCが含まれているそうです
 
最近注目されているにおい成分ピラジン
血液さらさら作用があるそうです
なので、脳梗塞心筋梗塞の予防にも効果があるといわれているようです
 
 
ピーマンのクッキーとはわかっていましたが、こんなにも強いピーマンの香りがあるとは~
 
おどろきました~
 
クッキー自体は、素朴なおおざっぱな甘さ
 
しっとり感はなく、でも、それが、ピーマンの風味といやに合っています
 
 
 
 
とても手作り感の感じられる、
体に優しいクッキーだなって思いました~
 
 
大きな箱にたくさん入っていたので、
しばらく幸せ♪なおやつの時間が楽しめそうです
 
ごちそうさまでした