pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

おやつ~熊本の銘菓陣太鼓~

おはようございます
 
ゆうべは飲み会でした
 
ちょうどいいくらいの飲み具合でした
 
 
 
今朝の桜島
イメージ 1
 
ちょっともくもくしてますが風向きはこちらではないようです
 
 
昨日のおやつはこちら
 
 
イメージ 2
熊本の銘菓陣太鼓
 
先月の北九州~湯布院旅行の際、
サービスエリアで買い求めました
 
 
熊本のおみやげでは代表的なもののひとつだと思います
 
 
なので子供のころから慣れ親しんでいるのですが、子供のころはあまり・・・。
 
 
でも年を重ねるとともに好きになってました~
 
 
 
食べ方はインターネットに出ています
 
そのとおりにやってみましょう
 
イメージ 3
 
このおおってあるフィルムは特殊なものだそうです
 
誉の陣太鼓は、製法特許を取得した金色の「紙缶詰」にしっかりと包まれています。
この独自の技術が、誉の陣太鼓のみずみずしさを長期間保ちます。
 箱の底に入っている紙ナイフで、十文字にカットしてお召し上がりください。
(ホームページより)
 
ついている紙のナイフで簡単に切れました
 
 
ではいただきましょう
 
イメージ 4
おもちが固くなくとろりんとしています
 
お口の中でとろけました~
 
餅粉と砂糖を丹念に練り上げた求肥を、大納言小豆で作った餡で包みました。
求肥は、熟練の職人が掬い上げて、流れ落ちる速さを見極め、丹念に練ります。
伸びも口当たりも絶妙です。
(ホームページより)
 
あんも程よい甘さでおいしくいただきました
 
 
おいしい陣太鼓
ごちそうさまでした