pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

初詣~照国神社に参拝の後美味しいぜんざいを~

おはようございます
 
昨日はお休みでした♪♪
 
曇っていて少し寒そうでしたが、
厚着をして散歩がてら初詣にでかけました
 
 
しばらく歩くと
 
鹿児島県民交流センターの敷地内にある
旧県庁舎の本館にたどり着きました。
 
イメージ 1
 
遠くから見るととくに、建物の重厚さが感じられます
 
イメージ 6
現在は、華蓮Jr
というレストランが入っています。
 
県内産の新鮮なお肉と旬のお野菜をお届けしている
鹿児島県経済連の直営店舗(華蓮Jr)です。
(ホームページより)
 
この日はまだ時間が早かったので通り過ぎただけ
 
しばらく歩くと
 
イメージ 7
県立図書館
 
鶴丸城の跡地にあります
このあたりには、
他にも黎明館、市立美術館、メルヘン館などがあります
 
イメージ 8
 
そしてこの通りにある歩道のガス灯は夜、
とても素敵な雰囲気を演出してくれるので大好きな通りのひとつです
 
図書館で雑誌などを見て休憩した後は、
 
イメージ 9
西郷さんの銅像の下を通って
 
照國神社に到着
イメージ 10
照國神社の御祭神は
照國大明神(てるくにだいみょうじん)
 島津家28代当主 11代藩主 島津齊彬(しまづなりあきら)
(ホームページより)

いろいろなお願い事をしました
 
その後納屋通りをぶらぶらしながら、
休憩に立ち寄ったのは、
老舗甘味処扇屋さん
 
イメージ 2
 
ちょっと疲れたので甘いものを
 
 
 
イメージ 11

じゃんぼ餅もとっても魅力的ですが
ぜんざい
をいただきました
 
イメージ 3
美味しそう~
黄色いところはライトです
撮影に失敗しました
 
イメージ 4
ちょっと焦げたおもちが香ばしくておいしい
 
甘いぜんざいの後には、
お酢のきいた大根のお漬け物が
お口の中をすっきりさせてくれました
イメージ 5
とっても美味しいぜんざいをいただいた後は、
家にむかって出発しました
 
3時間半くらいの散歩でしたが、
いつも車なので気がつかない発見がたくさんあって
とっても楽しかったです♪♪♪
 
また次回は違うルートで楽しみましょう
 
 
この後は疲れたので昼寝をした後、
バドの初打ち→新年会
でとっても楽しい一日でした
 
 
【お店情報】
 甘味処 扇屋本店  
所在地:鹿児島市中町8-18
電話番号: 099-226-3121 
FAX番号: 099-226-3122 
営業時間: AM10:30~PM6:20