pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

今日のおやつ~ざびえる~

おはようございます
 
昨日は、出張で大隅半島にいきました
家から片道2時間くらいだったので、ぐったりでした
 
曽於市大隅までいってきました。
曽於市は平成17年、末吉町、大隅町、財部町が合併してできた市です
宮崎県との境に位置しています。
 
大隅町は弥五郎どん祭りで有名です
 
 
11月3日大きな弥五郎どんが町を練り歩きます。
 
 
こんなに大きな弥五郎どんが
 
イメージ 1
 
 
出張で疲れて帰ったら、おやつがありました
 
今日のおやつは大分の方からいただいたこちら
イメージ 2
大分銘菓ザビエル
 
 
初めてのお菓子なので説明書を読んでみます。
イメージ 3
 
ザビエルの功績をたたえて南蛮菓ザビエルが誕生したようです
 
 
鹿児島にもゆかりのあるフランシスコザビエルなのでしていただきます
イメージ 4
 
包みを開けると
イメージ 5
なんだかかわいいもこもこ感とお色です。
 
中は
イメージ 6
バターの風味が少し感じられる白あんです
白あんは大好きです
 
甘さは程よい甘さです。
 
私の感想としては、生地にもう少ししっとり感があったらなって思いました。
 
とても歴史のあるお菓子なので、大事にされているところがあられると思いましたが・・・
 
ちょっとそう思いました。
 
 
でも今日は大分の銘菓で癒されました
 
 
今日もおいしいおやつごちそうさまでした