pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

北九州の旅~関門海峡を歩いて渡る~

こんばんは~
 
だいぶ涼しくなりました
風邪をひかないように気をつけていきましょう。
 
 
先週の北九州旅行の記事4日目です
 
 
唐戸市場で朝ごはんをいただいたあとは、こちらのフェリーで
イメージ 2
巌流島へ(15分くらいの船旅)
 
関門橋の近くまで行って複雑な潮の流れを体験しました
 
波が四方八方からあたって怖かったです
 
ただお天気が悪くて波が高かったこともあるかもです。
 
 
巌流島の正式名称は、船島だそうです
 
宮本武蔵佐々木小次郎が決闘した島です
 
イメージ 3
雨が強くなってきたので残念ながら島を1周できませんでした
 
30分ほどの滞在で下関に帰りました
 
 
もっと散策したかったのですが、あいにくの天気だったので
門司港に帰ることにしました
 
 
タクシーで関門トンネル人道(下関口)へ
 
イメージ 4
 
トンネルを歩いてわたりました~
 
名探偵コナンの何話目かに出てきたシーンです
 
 
イメージ 5
全長780メートル
 
イメージ 6
 
山口県から福岡県へ
 
記念のスタンプも押しました
 
 
トンネルを出て雨と強風の中トロッコ乗り場へ
 
 
ロッコ門司港に帰りました
 
 
 
その後、湯布院に向けて出発
 
お昼は、古賀サービスエリア
ラーメンARATAをいただきました
イメージ 1
豚骨ラーメン
 
往きにいただいたラーメンと似ています
麺は細麺。
スープは、豚骨ですがあっさりとかんじました
 
サービスエリアで食べるラーメンは美味しいです
(ただ北熊本のほうが私好みだったかもです)
 
 
美味しいラーメンをいただいて元気になりました
 
 
古賀サービスエリアさん美味しいラーメンごちそうさまでした
 
 
元気になって、湯布院に向けて出発しました
 
小倉~湯布院の旅は続きます